SSブログ

1274. 新型肺炎 [ニュースより]

img_c08c7228f34fb187112799f7a50b4320168718.jpg
                        人や車の消えた武漢市内の道路 (ネットより)

 「世界異常気象」「イラク・米国の緊張」に加えて、今年は「新型肺炎」という大きな試練が私達に課せられています。可哀想なのは武漢市民1100万人。公共交通機関を止められ家から出られず、町はゴーストタウン化しています。物流も間もなく滞りそうです。この中国経済の大停滞が、1929年の世界恐慌のように第三次世界大戦の誘因とならない事をねがいます。

 武漢では市民がSNSで呼びかけて、マンションの窓やベランダから互いに「武漢加油(武漢がんばれ)!」と励まし合っています。アメリカやオーストラリアでワクチン製造への動きも出てきました。ここは、人類の知恵と医学の成果を信じましょう。

 今でこそ、このような医学への信頼が私達の精神を支えてくれますが、なすすべもなく30~60%の人々が死んでいった14世紀の黒死病(ペスト)の渦中にあったヨーロッパの人々は、さぞかし恐怖におびえた事でしょうね。想像したくもありませんが、もし私がなすすべのない災難に出遭ったら…。良寛様の手紙にあるような「覚悟」で過ごせれば最高だなあと思います。

 災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
  死ぬる時節には死ぬがよく候
   是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候

〇「武漢加油(武漢がんばれ)」の励まし合いの映像。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51291055

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ナルシスト こいつは絶対 伸びがない  (You're 壁)

nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

1273. 顔面神経麻痺 最終章 [雑感・気づき]

P1350156(1)-2.jpg
                      4時間半、長かった~

 前回の続きです。昨日仙台市立病院で精密検査をしてもらったところ、薬で治せそうとの嬉しい診断をいただきました。

 指定時刻の30分前に着いたのですが、耳鼻咽喉科の待合場所は人でいっぱいでした。病院の方々の対応が丁寧で、とても気持ちよく受診できました。しかし、まるで宮沢賢治の『注文の多い料理店』のように、「右に曲がった採血室で採血」「採尿トイレで採尿」「C5番前で待機」と指示が続き、市立病院「お上りさん」の私は戸惑ってしまいました。されど市立病院、きめ細やか! 廊下の角々に案内スタッフが控えていて、丁寧に教えてくれました。

 顔面の神経の検査という事で、かなり痛いものを想像していましたが、実際には顔に何本かの細い電線が着けられ、タッチセンサーの棒が顔の表面をなでるだけでした。かすかにチリリと感じます。診断にはこのデータが使われました。左側神経が100%に対して右側は58%、先生は「20%台なら入院・点滴治療ですが、この数値なら薬で大丈夫です」とおっしゃってくれました。早い人なら一か月程度で治るとか。

 この歳で過剰な期待は禁物ですが、目の前が明るくなりました。人生は「マイナス10、プラス8」の繰り返しで老いてゆくんだなあと感じます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 指切りを してきた方が 忘れてる  (霊もどき)

nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

1272. 顔面神経麻痺 その2 [雑感・気づき]

175676_10-01sendai_siritu_byoin.jpg
                  移築され、新しくなった仙台市立病院

 前々回(No.1270)の続きです。顔面神経麻痺の薬を四日間飲み続けましたが、好転しないので明日仙台市立病院で検査する事になりました。新しくなってから初めて入ります。ちょっとワクワクですが、心境は「まな板の鯉」です。

 昔、障がいを抱えた方が自分の境遇を「不便ですが、不幸ではありません」と話していたのを思い出しました。大変おこがましいですが、顔の右半分が言う事を聞かなくなった私も、まさにそんな気持ちです。

 ところで顔面神経麻痺になると、どんな世界が待っていると思いますか?病気の先輩としてお教えしましょう。

 〇ご飯を食べている時、うっかりすると唇を噛んでしまいます。
 〇口の中では、食べ物が右側に溜まり気味です。
 〇ウィンクができません。
 〇水やジュースが飲みにくくなります。
 〇口笛も息が漏れて吹けなくなります。
 〇歯磨き後、グブグブと口をゆすげません。脇からもれます。
 〇教科書を音読していると、妙な空気音が入ります。
 〇右半分が緩んだため、人相が悪くなります。
でも
 〇皆さんや先生方がかけてくれる声の中に、キラキラと優しさを感じます。

 今回の病気もきっと何らかのメッセージ、ありがたく受け取らせていただきます。さて、どう読み解きましょうか?

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 弟と ケンカする時 同レベル (K)

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

1271. 生きたコンクリート [ニュースより]

00.jpg
                       開発された「生きたコンクリート」 (ネットより)

 米コロラド大学の研究チームが「生きたコンクリート」を開発しました。原料は砂とバクテリア。ひびが入れば自ら修復し、新しい分身も産み出せます。1つのブロックが成長するに連れて分裂し、2個、4個、8個と増えていきます。それらは現場で成長し、どんな形や大きさにもなれるそうです。生物なので生き続けます。北極や砂漠、火星、月など資材を調達するのが困難な環境で利用でき、応用領域に限界はないと胸を張ります。私は、最後まで人間がコントロールできるのかが、とても不安です。

 職員室の同僚は、AIスピーカに「ただいま!」と話しかけて、豊かな会話を楽しんでいます。「癒される~」と目を細めていました。一方AI兵器は人間を殺しています。監視カメラの多い中国では、AIが3歳で誘拐された男性を顔認証技術を利用して19年ぶりに発見しました。もしかしたら、今年はAIと新素材を駆使したパラリンピック選手がオリンピック選手の記録を超えるかもしれません。人間が発明した存在が人間を追い越しています。

 恐竜は隕石という外部要因で絶滅したと言われていますが、人間は科学技術を生み出した欲望という内部要因で滅びそうです。不可抗力の外部と違い、こちらは「内部なだけに」人間の知恵と努力で何とかできそうですが、でも「内部なだけに」実際はハードルは相当高そうです。頑張りましょう。

〇「生きたコンクリート」の記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00010000-clc_teleg-int
 
〇19年ぶりに発見された3歳で誘拐された男性の記事
https://www.afpbb.com/articles/-/3232097

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 「うまくいく」 その一言で がんばれる  (いちごみるく)

nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1270. 顔面神経麻痺 [雑感・気づき]

facial2.gif

                      この神経のどこかが、詰まっているらしいのです。

 「突然に」始まるのは、小田和正氏のラブ・ストーリーばかりではありません。私は突然「顔面神経麻痺」が始まりました。一昨日の歯磨きの時、口元から泡が飛び散りました。「歳をとったなあ…」とがっかりしていたら、昨日は歯ブラシに連動して唾液も床にこぼれたのです。日一日と症状が悪化します。今日鏡を見てびっくり、横一文字の唇の境界線が「へ」の字のように右下がりなのです。「来たな天罰!」

 4時半に退勤し、自宅近くの医院に飛び込みました。「神経系は時間との勝負」と、先生は大急ぎで紹介状を書いてくれ、私はそれを携えて別の耳鼻咽喉科の先生に診察をお願いしました。聴力検査や口笛検査(吹けませんでした。)等を受けた後、先生は「顔面神経の一部が圧迫され、炎症を起こしてます。」と解説されました。

 治療は、強い薬を4日間飲み続け、改善が見られない時は大病院に入院しての点滴治療に切り替えるそうです。果たしてどこまで回復するでしょうか。日頃私は、「体は69でも気持ちは49、間をとって実年齢は59歳」とふざけてましたが、やはり歳はごまかせません。高校生の皆さんなら、かなり無理はきくと思いますが、過信は禁物です。異変は突然やってきますから。そして変容は瞬く間に進みます。あっけに取られている老人からの一言でした。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 夢の国なら みんな友達。 (きのこの子)

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

1269.模擬裁判 [学校生活から]

51CvB5Xd7PL.jpg
                             キボーキアン博士

 残りあと一回となった本日の倫理の授業で、生徒から希望のあった模擬裁判をしてみました。テーマは以前取り上げた「キボーキアン博士の自殺装置」(No.214)。全員で資料の新聞記事のコピーを読んだ後、検察官側と弁護士側に分かれて議論に入りました。

 被告人のキボーキアン博士は、安楽死で自殺できる装置を考案し、それを希望する終末期の患者に使用させた自殺幇助罪で起訴された人物です。前回ほどの白熱した議論にはならなかったものの、興味深いやり取りがあったのでご紹介します。

 弁護士「この装置を使う人には事前に臓器提供カードにサインしてもらい、死後に健全な臓器を移植希望者に与えてもらえれば、社会的にも有益だ。」
 検察官「血管注射で心臓発作を起こす薬を入れた体は、どの臓器も毒物で汚染されているはず。そんな臓器は提供された方が迷惑。」

 弁護士「自殺したいという人は、どんな手段ででも自殺する。列車への飛び込み等は多くの人に迷惑をかけるが、この装置なら迷惑は最小限ですむ。」
 検察官「使わせた翌日にも新薬が開発されたら、結局周りの人々は心理的に大きな迷惑をこうむる。人間の狭い知識による判断で自殺を許容すべきではない。」

 今回は、検察官側が一枚上手でした。ちなみに私は、痛みさえ緩和してもらえれば、自然死を選びます。自殺はしません。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 相手を傷つける事は、一番自分を傷つけてるんだよ。 (春)

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1268. 二世カルト [宗教的感覚]

yjimage7HSYOF2B.jpg
                                  幸せ

 時々玄関先に母子で勧誘に来る宗教団体がいますが、そのような子供を「二世カルト」と呼ぶそうです。ネット上に二世カルトの苦悩が書かれてありました。

 二世カルトのAさん(20代女性)は、小学校三年生の時、家で運動会の出し物の「花笠音頭」を練習していました。そこに宗教団体の幹部がやって来て、「歌詞に仏教的な言葉が入っている」と強い拒否感を示しました。そこで担任の先生に「歌えません」と話すと、「あなた、可哀想にね」とつぶやかれ、自分が他人から哀れに見られている事に大きなショックを受けたそうです。18歳の時双極性障害を発症し、宗教から距離を置きました。

 そんな彼女が、三年前レジ打ち技術コンテストで好成績を収めました。「それまでは、どれ程成果を上げても、『神様のおかげ』の一言で片づけられました。この時初めて努力への正当な評価を得て、自分に一人立ちする力がある事を実感しました。」と自信を深め、以後社会福祉法人の正職員として豊かな人生を送っているそうです。

 この記事を読んでハッとさせられました。かつて私は不信心でした。そんな私でも、今は毎日神様に感謝しながら生きています。しかし他人に、「あなたの幸せは神様のおかげだよ」と言ってはならないんですね。この感覚は、いずれ時期が来たら本人が到達するでしょうから。


** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 男の子 友達だろうが なかろうが 一緒にいると 彼氏に見える (名無しの権兵衛)

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1267. はだかの王様 [ニュースより]

9784577044193.jpg
                         童話「はだかのおうさま」

 内閣府は、「桜を見る会」問題で現職の吉岡秀弥人事課長と歴代の人事課長5人を「厳重注意」処分としました。吉岡氏は昨年の推薦者名簿を国会に提出した際、書類の「内閣官房内閣総務官室」との記載を白塗りで消した事が、他の課長達は2011~17年分の招待者名簿を記載しなかった事が理由です。これらの不適切操作はいずれも人事課の中で行われた、と結論づけています。とは言え、この処分は夏のボーナスが減額される程度のものです。政府こぞって、醜い芝居を演じています。

 アンデルセンの童話「裸の王様」を思い出します。王様が服を着てない事を誰もが知っていながら、王様自身が「着ている」と言っている以上、嘘と知りつつ皆が「着ている」と誉めそやします。しかしパレードの最中、一人の子供が「王様は裸だ」と叫んだので、観衆も「裸だ、裸だ」と叫び出したという話です。

 桜問題では、誰がこの子供役を演ずるか。私は、今回の吉岡課長が適役と思うのです。一旦ミソがついた彼は、このままではトップの事務次官にはなれそうにありません。それなら、いっそ公益通報者保護制度を活用して、内部告発するのはどうでしょう。この制度は、通報した事を理由に不利益な処遇をしてはならない事になってますから、彼の事務次官への夢も復活します。その上、国民もスッキリさせてもらえるんですから、一石二鳥なのですが…。



** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ママーママー いつも呼んでる パパの声 (うさピョン)

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1266. 科学技術 [地歴公民科]

531681.jpg
                            毛利衛氏

 科学技術の問題点を取り上げた、NHKの「10 years after 未来への分岐点」という番組を見ました。2030年には、AI兵器が米国やロシア、中国などで大量に実戦配備につきます。ロシアのAI搭載のドローンは、人間の判断を介さず自爆攻撃をします。米国もAI無人機による攻撃を計画しています。

 取材行為中にAIに攻撃されたという米国人ジャーナリスト、ビバル=カリーム氏が米政府を相手に裁判を起こしました。米政府のKill List(殺人リスト)には、AIが携帯やSNSからテロ組織とつながっていると判断した人物が載せられており、政府はこれを攻撃に利用しているというのです。

 彼はシリアで取材中、AIドローンによって攻撃を受けました。その攻撃は車の前部を大破させましたが、彼は後部座席に逃げ込んだので助かりました。その二週間後、彼のオフィスに再び攻撃があり10歳の少女を含む3人が犠牲になりました。しかし裁判所は昨年9月、国家機密の保護を理由に訴えを棄却しました。

 人間の判断なしの殺人は、まさにターミネーターの世界です。原子爆弾もそうでしたが、科学者は功を急ぐあまり、その結果が及ぼす影響までは深刻に考えようとしません。宇宙飛行士の毛利衛氏が、「今、科学技術の開発が市民の常識にあっているかの情報交換の場が必要です」と静かに語っていました。私もその通りだと感じます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 漢字辞典よりスマホの入力機能。 (M.O.)

nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1265. 大学と高校 [ニュースより]

無題.png
                           事件の起きた名城大学

 1月10日、名城大学で准教授が学生に首をハサミで切りつけられました。学生は野原康佑容疑者(22)、殺人未遂で逮捕されました。レポートの提出が間に合わない事が原因でした。

 准教授は「レポートを提出しないと単位を認めない」と何度も説明しており、野原容疑者も、「単位をもらえないなら殺そうと考えていた」と供述しています。言い方等で不明な部分はありますが、准教授の姿勢には何も問題ありません。明らかに野原容疑者が間違っています。

 ただここで高校生の皆さんに注意してもらいたいのは、大学と高校では「教育」の考え方が違うという点です。実は私も、大学で政治学のレポートが一日遅れで単位を落としました。事情も聞かずに「受け取れません。」の一点張りの講師には、当時大変腹が立ちました。しかし考えてみれば、これが一人前の社会人を養成する大学の正しい「教育」なんですよね。

 高校の教育は、生徒に自分の過ちに気づかせ、今後正しく行動できるようしてやる事です。しかし大学の教育は、学生に「過ちでも許してもらえる」という甘えた気持ちを持たせない事なのです。自分勝手に、「この位なら許してくれていいはず」は禁物です。皆さんは学力をしっかりつけて入学し、この学生のような苦しい大学生活を送らないようにして下さい。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : パスワードに好きな人の名前入れたけど、知ってる子にパスワード解かれた。 (勇者「あ」)

nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

1264. 答え合わせ [宗教的感覚]

a810e6d8.jpg
                  二十歳の時、私は「大凶」を引いたのですが… (ネットより)

 昨年の元朝参りでおみくじを買いました。その時、その文面に影響を受けて私の本来の進路を外してはいけないと思い、読まずに財布の奥にしまいました。(No.1077) 孫が、「おじいちゃん見せて」とねだりましたが、「ダメ。これは年末に答え合わせするんだから。」と言い含めました。すっかり忘れていたら、何と今日、それが一年ぶりに出てきたのです。何が書かれてあるのか、こわごわ開いてみました。

「第四十八番御神籤」
時が来て、思う事も次第次第に出来て幸福目の前に集まるけれど、よくよく物を考えてしないと不意の事があって損をすることがある。これを心得てすればよい。
運勢 末吉。
願望 驚く事あれどあわてねば叶う。

学問 危うし。全力を尽くせ。
争事 末は勝つが今は凶。
病気 気を強くもてば安心。

 当たってます。昨年の私は四月に左目が動かなくなり、脳神経内科でも原因不明でした。しかし八月には完治しました。当時は日頃の生活態度を深く反省したものでしたが、このおみくじを見ていたら、もう少し気が楽だったかもしれません。…ん?だから見なくてよかったんですよね。それにしても、学問も争事も、何と含蓄の深い言い回しでしょう。これなら、その場で見ても人生プラスに働きそうです。でも真剣に生きるためには、やはり知らないに越した事はないと感じました。

** 高校生の言葉 **************************

川柳 : 好きな人 LINEの既読 心理戦  (きのこのこ)

nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1263. 引きこもり [ニュースより]

無題.png
                      ズバッと言ってくれた齋藤環氏

 ネットの記事の中に、久々に小気味よい「殺し文句」を聞きました。昨年の12月22日、東京大学で「発達障害と引きこもり」というシンポジウムが開かれた時の話です。

 そこでは、引きこもりの子供にどんな対応をすべきかが協議されていました。子供を“外へ出すべき”派は、
 「家の中は“安心”だから“そのままでいいんだよ”という姿勢で本当にいいのか。家から外に引き出すべきだ。」と言います。
 一方“そののままでいい”派の人は、
 「社会で傷つけられて恐怖を感じている当人は、自宅以外に“居場所”がない。外に出されてどこに行けばいいのか?不安が取り除かれるまでは、親が安心の場を保証すべきだ。」
と言います。

 当事者の中には、しんどさを紛らわすためゲームで現実逃避する人もいます。“外へ出すべき”派の人が「働きかけるタイミングがある。」と食い下がると、パネリストの精神科医の齋藤環氏がそれをさえぎって、こう言い返したそうです。
 「“やりたい放題やってるじゃないか”と親が思っている事自体、子供と対話ができていない。親が対話をしていれば、子が苦しくてゲームしている事も理解できるはず。まずは親が対話をして下さい。」

 私も、孫達が来て疲れてくるとついDVD等を見せていました。彼らは静かになりますが、この姿勢が引きこもりの子を作る第一歩なんですね。反省しました。


** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 嫌いな子 向こうも嫌い それなのに 表面上では 好き好き言える (妹子)

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1262. ふるさと納税 [ニュースより]

PK2019111402100048_size0.jpg
                        川崎市の税収不足を訴える中づり広告

 昨年の暮れ、税務署で一恥かいてしまいました。つい「いくら取られるんですか?」と聞いてしまったのです。もちろん税務官は笑顔で説明してくれましたが、税金は「取られるもの」ではなく「出し合う」ものなんですよね。

 茨城県県筑西市はおせち料理をふるさと納税の返礼品にしていましたが、今年358件の納税者が元旦に料理を手にできませんでした。皆さんカンカンです。以前も論じましたが(No.728)、今やこの制度は「税収不足の地域振興」という目的とはかけ離れた「豪華な返礼品」を通した節税対策になっているようです。

 還元率を調べると、福岡県那珂川市の「めんたいこ」は98%、岡山県和気町の温泉ペア宿泊券は92%が戻ります。その分納税者の住む自治体には税金が入りません。このあおりで税収を56億円も減らしたのが神奈川県川崎市。実態を知らせようと、電車に中づり広告を出しました。さらに同市は、川崎フロンターレの選手サイン入りユニホームの返礼品で他自治体住民からのふるさと納税寄付金を狙い始めたとか。

 日本中こんな返礼品合戦が始まったら、結局トータルで税収不足になるのは明らかです。地方自治体の自助努力も善意の寄付も大事ですが、ここは国がきちんと基準を設けて、全ての国民が同じ住民サービスを受けられるような新しい地方交付税政策を講ずるべきではないでしょうか。

〇届かなかったおせち料理の記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000019-asahi-soci


** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 耳にタコ 悪気なしの 友の声 「痩せたらかわいい」 はいはいはいはい (恋をしたい女子)

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1261. 高校生、昔と今 [教育の話題]

yjimagesdasdfa.jpg
                     高度経済成長期の象徴「東京タワー」

 私が高校生の頃、月日が経てば父の給料や会社内の地位は上がると思っていました。自分自身も将来は出世できると楽観的に信じていました。街角で「あなたの生活は上中下のどれか?」と聞かれれば、9割以上の人々が「中」と答えていました。

 平和憲法のおかげで防衛費が節約できた政府は、それを公共投資に充て、1960年に国民所得倍増計画を発表しました。10年計画でしたが、7年目にして達成できました。とは言え、この「行け行けムード」の陰で、公害は徐々に列島を蝕んでいたのですが…。

 一方、今の高校生は将来を楽観視できません。国民年金だけでは老後は生活できない。国債残高が1千兆円を越え、一人1千万円の借金を背負わされている。AIやロボットが職場を席巻し、人間の方は勝ち抜かなければ会社に残れない。職能給という給与体系が将来賃金を不確定化し、ローンも組みにくい。外では放射性汚染物質が拡散し異常気象も年々増えている。等々、本当にお気の毒です。

 こんな状況を作っておきながら言うのも心苦しいのですが、皆さん、こんな人生でも生き抜かねばなりません。これら諸問題の根底には人間の飽くなき「欲望」があります。かつて西友は、買い物袋を持って行けば2円安くしてくれました。この手のテクニックで、欲望をうまくコントロールする方法を探していきませんか。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 坊主だと イケメンかどうか すぐ分かる。 (きのこのこ)

nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

1260. 道楽 [雑感・気づき]

blog-feb.jpg
                     可能性に満ちているブログ (ネットより)

 今年は元旦早々暗い話題のブログを書いてしまい、「失敗したなあ」と少々落ち込んでいたら、トータル11のコメントが寄せられました。こんなに多く頂いた事がなかったので、びっくりすると同時にとても嬉しくなりました。私自身は、よほどの事がないと書かないのですが、もらう事がこんなにも楽しいという事は驚きでした。コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

 そもそも送り手の性別・年齢・職業・容姿等、何も知らないのに、まるで友人のようにすんなり反応できる所がこの世界の魅力ですね。もしかすると、会わないから良いのかもしれません。口臭もホクロも一切ない肉体抜きのイマジネーションの世界がここにあります。

 ラジオがマスコミの主流だった1960年代に、街角で実況中継をしている女性アナウンサーを見かけました。その時、その方が眼鏡をかけていて、私の「美しいふくよかな美人」というイメージが大きく崩れました。その後も、テレビの声優や俳句の作者に似たような体験をしました。

 容姿の衰えが日に日に進む私達老人にとって、魂と魂の交流であるブログやSNS上のやりとりは、新しいコミュニケーション=ツールとなりそうです。もしかするとこれは「あの世」での交流に案外近いのかもしれません。残り少ない人生の中に一つの希望の道楽を見つけた気がします。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 何かあったの、あの二人? でも聞けない。 (次女)

nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

1259. 相互理解 [ニュースより]

img_6ff12096faeff7c22dff3b022a9b993280877.jpg
                     厳しい政権運営を強いられている文大統領

 韓国の文大統領が、日本の事を「盗人たけだけしい」と呼んだ昨年の8月2日、ニュースでは多くの日本人が無礼を感じた事が報じられました。日本が韓国を貿易のホワイト国指定から外した時の事です。

 ホワイト国とは、大量破壊兵器の拡散防止への取り組みがが整っているので、日本からの輸出手続きを簡略化している国の事です。英米仏など27カ国が認定されています。日本政府は、「これは徴用工問題への報復ではなく、韓国の不十分な輸出管理をしっかりやってもらうための措置だ」と言っています。

 行き詰まった文大統領は、突如日米韓の軍事情報共有システムGSOMIAの破棄を一方的に通告しました。しかし米国の「在韓米軍駐留経費の5倍増額」という怒りを買い、破棄前日の11月22日、延期を宣言しました。この右往左往には、韓国メディアも朝令暮改と怒っています。

 白村江の戦い、豊臣秀吉の朝鮮征伐、倭寇、明治政府の朝鮮併合と、歴史的には日本から侵略を受ける事の多かった韓国国民の歴史認識が、日本人のものとはかなり異なる事は容易に想像できます。日本が2580憶円提供した1965年の日韓基本条約も、韓国国民の多くは不平等条約と見ているそうですから、そもそもボタンの掛け違いは最初からでした。

 国家であれ個人であれ、真に相手の身になって考える事の難しさを感じます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み 彼氏できてる はずなのに (するめイカ)

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。