SSブログ

1958. 『令和の虎』 [教育の話題]

タイトルなし.jpg
                       『令和の虎』 (同番組のH.P.より)

 YouTubeに『令和の虎』というリアリティ番組があります。虎と呼ばれる出資者達が融資(又は投資)を希望する志願者のプレゼンテーションを聞き、納得したら希望金額を提供するというものです。

 おどろおどろしいナレーションや虎達の歯に衣着せぬダメ出し、主宰の岩井氏の強烈な人生観など、私はあまり教育的ではないと思っていました。虎達は、学校の教員とは違う観点から志願者を評価していきます。志願者達は、その受け答えからウソや動揺、自失などを次々と視聴者の前にさらされ、全国版でこんな事まで言われたら社会復帰できないだろうという所まで追い込まれます。

 しかしこれが利潤を追求する事業家の実態、すなわち社会の現実なんですね。例えば、話の途中に「正直」を多用する志願者は、ほぼ切り捨てられます。よく嘘をつくと見られるからです。こんな点から、一見教育的に見えない所が、実は高校生にとっては実践的な教育番組になっています。

 先日、野望を持った17歳の男子高校生の回を見ました。最初は礼儀正しい受け答えで虎達の好感を得ていたのですが、虎の質問途中に言葉をかぶせた所で岩井氏が激高しました。その後…、ネタバレになるので続きは以下の動画で見てみて下さい。

〇「『令和の虎』の公式アプリを作って『令和の虎』の可能性を広げたい」という高校生の出演回。(岩井氏の激高の場面は23分10秒過ぎから)
https://www.youtube.com/watch?v=WIwI9RwnkjM

** 高校生のコトバ **************************

名言 : テストを自覚した日から突然世界が速くなる。 (ね子)

nice!(76)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 76

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1957. チャットGPTより1959. 人間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。