SSブログ

1954. HIMARIさん

46fd1a02cb472a18e639ea67b1b06655_1.jpg
                    HIMARIさん (中日新聞Web版より)

 12歳のバイオリニストHIMARIさん(本名:吉村妃鞠)は、8歳でロシアの音楽コンクールで特賞グランプリ、10歳でアメリカの名門音大カーチス学院に入学、そして今まで40以上のコンクールで全て1位をとってます。YouTubeに昨年の報道ステーションの動画があったので載せておきます。演奏は7分30秒から始まります。

 彼女は、
「コンクールは自分のためだけに演奏するから嫌いだけど、コンサートはみんなのために演奏するから好き。人を幸せにできるバイオリニストになりたい。」
と言います。こんな哲学を持っている天才なので大学の厳しい指導にもついていけるのだと感心しました。

 担任のカヴァフィアン先生は言います。
「幼い頃から有名な音楽家でも、きちんと成長しなかった人が多くいます。私には、彼女を一流にすると同時に彼女のキャリアをきちんと計画する責任があります。」

 天才と呼ばれてしくじった何人かの芸術家やアスリートが目に浮かびます。天才に対して、周りはその才能を伸ばそうとするあまり一般常識や人間関係を学ぶ機会を奪いがちです。HIMARIさんには、そんな不幸に陥る事のないよう、カヴィファン先生の指導を信じて思う存分十全な人生を謳歌してもらいたいと願っています。

〇報道ステーション 曲『カルメン幻想曲』
https://youtu.be/Lfe6dl8CS_A?si=uTwrpgt5bwZhVzVM

〇8歳の時のコンクール 曲『ツィゴイネルワイゼン』
https://www.youtube.com/watch?v=4H6BitFb9zw

** 高校生のコトバ **************************

川柳: ばあちゃんち いたる所に カバーあり (土星ウサギのボールペン)

nice!(75)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 75

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1953. 立派な生徒1955. 満点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。