SSブログ

1945. 怖い時代 [雑感・気づき]

smartphone_map_app_man.png
                    スマホでの位置情報 (フリー画像より)

 先週の水曜日、私は激しい腰痛に襲われてヨロヨロしながらベッドから起きました。椎間板ヘルニアか、それとも以前椅子から落ちて打った背骨が限界に達したかと、覚悟を決めました。その日は医療用コルセットをきつく巻いて出勤し、土曜日に名医と名高い整形外科医院に行きました。広い駐車場でも駐車スペースがない程の混みようで、車内と待合室で2時間半待たされました。

 診察の結果、病名は脊柱起立筋の炎症という事で、恐れていた怖い病気ではありませんでした。注射を打ってもらい、電流と引き伸ばし機をそれぞれ8分間ずつ処置されて、治療は終了しました。一週間薬を飲み続けて来週再診です。お陰様で痛みが取れホッとしたのですが、その後予想外の不気味な事が起きました。

 ネットでヤフーニュースを見ていたら、途中途中に「腰痛に効く薬」の広告がいくつも出て来るのです。私は今回の腰痛について検索した事は一度もありません。なぜ私の腰痛がネット上で明らかにされているのか、不思議でした。

 思い当たったのがスマホです。私はスマホに私の位置情報取得を許可しています。おそらく私が腰痛治療で有名な医院に長時間留まった事から、AIが私の腰痛を推理して広告を流したのではないでしょうか。もはや手放せなくなったスマホですが、今や利便性と危険性の両刃の剣となっています。うかつに出歩けない怖い時代になりました。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 人生は 百年時代と 言われるが 百年生きるの 一部の人だけ (ゴンちゃん)

nice!(88)  コメント(6) 

nice! 88

コメント 6

Boss365

こんにちは。
スマホの位置情報から関連のネット広告は成る程です。
全く気付いていませんでしたが、恐るべしです。
アプリを立ち上げたりすると、位置情報の許可を求められますが・・・
「1度だけに」しています。
良い情報ならウエルカムですが、気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-16 09:04) 

わたし

検索もしていないのに、そういうCMが流れるのはこわいですね、スマホの位置情報で病院へ行ったのがわかりそれでCM送るって、、、(>_<)
最近のCMは何か読んでいると脇から、あるいは上からそっくり読んでいる記事を隠してしまうくらいの悪質です。広告収入で成り立っているとはいえ、TVCMなんてかわいいものですね
by わたし (2023-10-16 15:11) 

サボテン

Boss365様、
 これは、あくまでも私の想像なのですけどね。スマホ画面を眺めていたら、この私の顔すら、誰かに監視され、集められ、分類されて、利用されているかもしれないという気になりました。またたとえポケット内にしまっても、そこから外部音を録音してるかも、と疑い出したらキリがありません。イヤな世の中になりましたね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-10-17 00:06) 

サボテン

わたし様、
 タチの悪いコマーシャルと言えば、ニュースかと思って開くと、何度もクリックを繰り返させられ、そのたびに大量のコマーシャルを見せつけられるヤツ。戻ってもう一度入り口画面をよく見る、と小さな字でADと書いてある。だいぶ見定めは上手になりました。まあ街角歩きも同じですが、クリックも少し緊張気味にしていかないといけない時代なんですね。あぶない、あぶない。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-10-17 00:07) 

jingashita

確かに怖い話ですね。全ての発信情報を再確認しないとならないと感じました。ありがとうこざいます。
by jingashita (2023-10-17 14:00) 

サボテン

jingashita様、
 医学や情報の世界では、近年飛躍的な進歩が見られますが、私達の不安や悩みは減っているのでしょうか?私は生きていく上での不安や恐怖の減る事が進歩だと思っているのですが、世の中見ていると遺伝子診断や遺伝子工学、AIの進出による職場の減少や兵器の高度化など、不安はどんどん増えている気がします。誰かが声を上げないと、人類の滅亡は意外と早いかもしれません。その一人になりたいと思っているのですが、どこから手を付けるか迷ってます。微力ながら、まずはこのブログからと思ってはいるのですが、時間が間に合うか心配です。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-10-18 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1944. 山上の垂訓1946. 覚悟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。