SSブログ

1943. ジャニーズ問題から [ニュースより]

YV1K1Z3YV8-editor_645f056bf26d3b95db68af21bc1c080d.jpg
                    ジャニーズ記者会見 (NHKニュースより)

 生徒からジャニーズ問題について聞かれ、
「事務所を閉鎖して、アイドル達はホリプロや太田プロなどに入社し直すのはどう?」
と答えました。芸能活動とは無縁の私ですが、40年以上続いた企業風土が、一朝一夕に改善するとは思えないからです。今のまま降板が続けば、アイドル達は二重の被害者です。

 記者会見でも、東山氏は核心の部分になると言葉を濁しました。マスコミ側もタレントの派遣停止を恐れてか及び腰で、ふがいないやりとりに終始しました。そもそも謝罪する側が、「一社一人一問限り」という注文をつける事自体、おかしくありませんか?

 フォーリーブスの北公次氏がその著書『光GENJIへ』の中で、ジャニー喜多川氏の性的虐待を告発したのは35年前でした。しかしそれを取り上げたのは一部の週刊誌だけで、多くがダンマリを決め込みました。当時からジャニーズ事務所はタレントとマスコミの両方に強大な権力を振るっていた事が窺われます。その結果、被害がここまで拡大してしまいました。

 組織を改善するには外圧が有効です。組織内の苦情処理窓口は、申告してももみ消されたり不利益処分を受ける可能性があります。もし将来皆さんの勤める会社でパワハラやセクハラが続いたら、外部機関である労働基準監督署に相談して下さい。録音した証拠があればバッチリです。その後皆さんには、会社からこの事を理由とする不利益処分を受ける事の無い職場生活が待ってますから。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「量より質」とは言うけど、どちらも大事である。  (A)

nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 71

コメント 6

Take-Zee

おはようございます!
そんな被害を受けたなら何故警察に行かなかったのでしょう・・・
未成年だったから親もいたはず、大きな疑問です?
by Take-Zee (2023-10-12 07:29) 

サボテン

Take-Zee様、
 当時の彼らにしては、ステージ上に立つ事はオリンピックの金メダルのようなものだったでしょうから、その誘惑には勝てなかったのではないでしょうか。親にしてもしかりです。こう考えると、権力を手にした者の悪行はいたる所で起こりうる問題と感じます。米国のMeToo運動のように、被害者が連帯して声を上げる事が予防につながる気がします。そして弱い者いじめの犯罪には検察も厳罰で臨んで欲しいと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-10-12 10:29) 

U3

ジャニーズ事務所(だけが)叩かれるのは、何とも日本的で情けないの一言です。
本当は『マスコミ』も、ジャニーズ事務所所属のタレントをCMで使っていた『大企業』側にも責任は当然あるはずです。
なぜなら相当前からこの性虐待事実を知っていたのは間違いないからです。
このことは元ネスレジャパンの社長兼CEOの高岡氏が話されています。
曰わく、20年前に最高裁でこの性虐待事実が認められ有罪が確定していたにもかかわらず、なぜジャニーズ事務所のタレントを使ったのかという疑問でした。
ことが外圧(BBCの報道)によって大事になって、然も今気づいたかのように、契約打ち切りというのは企業のコンプライアンスとしては如何なものかという内容です。
by U3 (2023-10-12 16:15) 

サボテン

U3様、
 確かにマスコミ関係者間では衆知の事実だった事と思います。北公次氏の告発後に、ジャニーズ事務所のアイドル達のCD売り上げが大幅に落ち込んだ事が報じられていますから。知ってて知らんぷりがどのくらいあるのか、これを知るには第三者による調査委員会を立ち上げ、全芸能プロダクションのタレント達に無記名アンケートを実施するのがいいかのではないでしょうか。いずれにしても、立場を利用した弱い者いじめは絶対に許されません。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-10-13 00:06) 

お散歩爺

ジャニーズは名前を変更したけど今後どの様になるのか?。
by お散歩爺 (2023-10-13 17:40) 

サボテン

お散歩爺様、
 今回、被害者の会も対事務所の姿勢で融和派と対決派とに分裂したとか。先行きは全く不透明です。しかしこれが芸能界というドロドロした世界の実態を示す良い教材と感じます。生徒達には、もし芸能界で活躍したければ、自ら売り込んでいくタレントではなく、真の実力で芸能界から所望されるタレントになれと言いたいと思います。話は反れますが、実力一本の藤井聡太氏は見事ですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-10-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1942. AIとの共存1944. 山上の垂訓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。