SSブログ

1260. 道楽 [雑感・気づき]

blog-feb.jpg
                     可能性に満ちているブログ (ネットより)

 今年は元旦早々暗い話題のブログを書いてしまい、「失敗したなあ」と少々落ち込んでいたら、トータル11のコメントが寄せられました。こんなに多く頂いた事がなかったので、びっくりすると同時にとても嬉しくなりました。私自身は、よほどの事がないと書かないのですが、もらう事がこんなにも楽しいという事は驚きでした。コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

 そもそも送り手の性別・年齢・職業・容姿等、何も知らないのに、まるで友人のようにすんなり反応できる所がこの世界の魅力ですね。もしかすると、会わないから良いのかもしれません。口臭もホクロも一切ない肉体抜きのイマジネーションの世界がここにあります。

 ラジオがマスコミの主流だった1960年代に、街角で実況中継をしている女性アナウンサーを見かけました。その時、その方が眼鏡をかけていて、私の「美しいふくよかな美人」というイメージが大きく崩れました。その後も、テレビの声優や俳句の作者に似たような体験をしました。

 容姿の衰えが日に日に進む私達老人にとって、魂と魂の交流であるブログやSNS上のやりとりは、新しいコミュニケーション=ツールとなりそうです。もしかするとこれは「あの世」での交流に案外近いのかもしれません。残り少ない人生の中に一つの希望の道楽を見つけた気がします。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 何かあったの、あの二人? でも聞けない。 (次女)

nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 55

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
名前もどこの誰かも分からないブログのお友達。
でも、交流していただいているうちに、コメントの
向こうにその方の笑顔が見えてきます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-04 16:04) 

いっぷく

そうですね。Facebookなどはわざわざリアルの知り合いに「友達」登録するので、逆にお互い遠慮があって、書きたいことも書けずコメントも儀礼的になりがちです。
もっとも、匿名は匿名ならではの無原則な振る舞いもあるので、上手に対応するのは慣れやコツも必要なのかもしれませんね。
by いっぷく (2020-01-04 18:13) 

サボテン

Take-Zee様、
 なんと詩的で素晴らしい表現でしょうか。そんな交流を末永く続けたいものですね。時にはご指導・ご指摘を受けることもありますが、それも良薬ゆえなんですよね。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-01-04 20:26) 

サボテン

いっぷく様、
 私もFacebookをやっていましたが、いっぷく様のような感覚になり、今はアルバムを眺めるような気分で、知人や教え子の現状を見せてもらうだけになっております。新しいツールには、新しい利用スキルが求められるんですね。いっぷく様のブログでは、私この辺りの情報をたくさんいただいて感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-01-04 20:39) 

Boss365

こんにちは。
何となく理解です。
小生もブログ初期はコメント投稿&コメント無しでした。
良い事も悪い事もありますが・・・
色々な意見に耳を傾ける。
自身の思いを整理出来る良いツールな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-05 10:21) 

サボテン

Boss365様、
 ブログに文章をupし始めて7年経ちますが、「プレバト」の夏井先生のおっしゃる「一文字の重み」を確かに感じるようになりました。ほんの一文字の書き忘れやつけ間違いが、大きな誤解の元になりかねない怖さも感じています。Boss365様に同感です。自分の思いを整理するには文章化する事が大事ですね。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-01-05 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1259. 相互理解1261. 高校生、昔と今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。