SSブログ

1955. 満点 [学校生活から]

sdafad.jpg
           ジローラモ氏 (ジローラモ氏のH.P.より)


 女子生徒達が、
「一緒に歩くのはいいけど…」
などと楽しそうに話しているので、
「誰の事?」
と聞くと、岡田准一を渋くしたような50代独身のイケメン先生の事でした。

 彼は寡黙でじっくり考え抜いてから発言し、言い間違いや訂正の場面を見せた事がない立派な先生です。聴いていて、なるほどと思いました。親御さんなど周りから見て絶対に問題ない人ほど、当人達は食指が動かないんですよね。完璧なイエス様よりは、チョイ悪のジローラモといった所でしょうか。なぜなのか考えてみました。


 結婚相手が完璧な人であったら、こちらは長い人生コンプレックスの連続で苦しむ事になるでしょう。どの分野でも勝ち目はないのですから。それよりは、
「こんな事も知らなかったの?」
「これ中学校で習ったはずだろ?」
と、互いに小さな優越感を味わえる程度の不完全な人間同士の方が、幸福度は高そうです。とは言え、ジローラモ氏が実際どうなのかを私は知りません。ここはあくまで程度問題ですけどね。

 私は学習指導でも生徒指導でも、はたまた結婚相手でも新車でも、目標の8割満足出来るならそれで100点満点だと思っています。そんな目で世間を見ると、気分がグッと楽になります。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  お姉ちゃん 洗顔すると 別人だ   (みるくてぃー)

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1954. HIMARIさん1956. 岐路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。