SSブログ

1957. チャットGPTより [学校生活から]

20230427_e01_01.jpg
                          チャットGPTのサイト

 職員室である先生と「チャットGPTは人間の創造力を超えられるか」という話をしていた時、彼は「人間にはAIでは及ばない能力がある」と、こんな話をしてくれました。

 2015年に芥川賞を受賞した又吉直樹氏は大の読書家です。彼は、
「千冊以上本を読むと、頭の中で文字がどんどん湧いてきて文章になっていく」
と言っています。

 先人が書いた文字が、意識下に埋もれている自分の感覚や感情を意識上に引き上げてくれる、というのです。したがって、そんな無意識の世界が存在しないチャットGPTは、人間の創造力を超えられないという訳です。時々、ブログを書く事で意識が明確になる私は、その感覚がよく分かりました。

 私の考査の作文問題で、なかなか文章が書けない生徒がいます。その指導に悩んでいた私は早速このアイデアを頂く事にし、生徒に乙武洋匡氏の『五体不満足』を音読する課題を与えました。現在、週一回私と交互に読み進め、その後感想文を200字書かせています。

 本の内容がためになるし読みやすいので、彼女はこの講習を喜んで受けています。想像以上に読めるし書けます。おそらく彼女にはじっくり本を読むという経験が無かったのでしょう。彼女が本来の能力を取り戻すのに、そんなに時間はかからないと思われます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 一度はしたい 授業ボイコット。  (酢)

nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1956. 岐路1958. 『令和の虎』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。