SSブログ

1699. マスク [ニュースより]

mask_man2_nuno (1).png
               マスク (フリー画像より)

 「コロナが終息した後も、ずっとマスクをしていたい。」高校2年の女子生徒は、教室で弁当を食べようとマスクを外した時同級生2人から言われた「へぇ、そういう顔しているんだ~」に傷ついたと言います。これは今朝の読売新聞に載っていた記事です。

 今、人前でマスクを外せない『マスク依存』が増えているそうです。調査会社「日本インフォメーション」が2月に1000人を対象に行った調査では、コロナ終息後のマスクについて「必ず使用」と「できるだけ使用」を合わせたマスク使用継続派が54.5%に達しました。主な理由として、男性は「ひげをそっていなくてもいい」、女性は「メイクをしていなくてもいい」があげられ、特に10代の女性は「かっこよく見える」が4割に上りました。

 教室で生徒達にこの記事の感想を聞くと、賛同意見が半数を超えました。彼女達が他人に気兼ねなく見せられるのは、もはや顔の三分の一だけです。確かに昨年のZoomの授業でも、自宅からなのに自分の顔が出せず天井だけを写していた生徒がいました。この「マスク依存」の気持、私にも分かります。71年の人生の3年間でもそんな気持ちになってくるのですから、マスク生活が人生の半分近くに及ぶ小学生やそれ以下の子供達は相当強そうです。これからの学校教育では、マスクを上手に外せる指導が欠かせなくなるでしょうね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 文句や本音を言わずに我慢するより、他人の目を気にせず自分に正直に生きたい。 (名無しの権兵衛)


nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1698. 裁判員裁判 [地歴公民科]

main_sp.jpg
          第一回目の裁判員裁判が行われた東京地方裁判所

 前回の「なぜ裁判員の氏名と年齢を載せたのか?」という質問を、朝日新聞仙台総局にしてみました。すると、「裁判員の中の希望者を対象に記者会見を開き、氏名年齢を載せても構わないという方の発言だけを載せた。」というそつのない回答でした。氏名を公表した男性の不安のない人生をお祈りします。

 裁判員制度とは、「裁判官だけの法廷に市民感覚を取り入れる」ため、くじ(無作為抽出)で選ばれた20~69歳の市民6名を裁判員として地方裁判所の重大事件の法廷に参加させる制度です。選ばれた市民は、難しい手術を控えた医師などを除いて、誰もこの裁判員業務を拒否できません。2009年から始まった国民の新しい義務です。

 政治経済の教員の立場でこんな事を書くのは問題かもしれませんが、私はこの裁判員制度には反対です。理由は、殺人事件の残酷な証拠写真は絶対見たくないと言う人の人権(拒否権)が完全に無視されているからです。自由と平等という基本的人権を尊重する民主主義国家の日本で、なぜ一部の市民だけにはそれが認められないのでしょうか。国民の三大義務(教育・勤労・納税)の方は、全員平等に課せられています。

 もちろん事前に裁判長に不適格と認められれば外されます。しかし「私はカルト集団の一員です」とも言えませんし…。私が以前考えた言葉は、「私は死刑反対論者なので、絶対に被告人を死刑にはしません。」でした。どうです? この制度、皆さんも考えてみて下さい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ある男子 プールで鼻血 エロ発覚  (モーニング娘)

nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

1697. 裁判報道 [ニュースより]

001162108.jpg
         裁判員裁判の様子 (旭川地方検察庁のサイトより)

 今朝の新聞に、昨日の仙台地裁での裁判員裁判の記事が載っていました。2020年9月、宮城県柴田町の住宅で毛利哲雄さん(74)を殺害した犯人森満被告(46)に、懲役19年(求刑20年)が言い渡されたというものです。

 そもそもこの事件、被害者の毛利さんは人まちがいで殺されていました。森被告に殺害を指示した亘理町の岩見尭明被告(28)(殺人罪で起訴)は、毛利さんの長男A氏と金銭トラブルになり、氏名不詳者Bを通して森被告に1000万円でA氏の殺害を依頼したのです。森被告はA氏と間違えて被害者の腹部を包丁で2回刺し、妻の腹部と肘も刺して2週間のけがを負わせました。被告達の連絡には、一定期間が過ぎるとやりとりが消去されるアプリ「テレグラム」が使われました。

 裁判員として参加した38歳の男性は、「スマホで殺人までできてしまう今は、誰でも闇に落ちる可能性があると感じた」と話しています。ネット上の「闇バイト」には違法物品の運搬などに加えて、最近では殺人のような重大犯罪も増えているそうです。また求人そのものが嘘で登録料と称して金をだまし取るものもあると言います。首を突っ込まないのが一番です。

 この記事は勉強になりましたが、一つ気になったのは、朝日新聞に裁判員の氏名と年齢が書かれていた事です。裁判員は犯罪地域から選ぶので、危険が及ばないよう匿名で通すのが普通です。なぜ公表したのかを明日尋ねて、その回答を次回に載せたいと思います。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :いろいろと 迷惑かけちゃう お年頃   (智辯和歌山)


nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

1696. アリーナ [雑感・気づき]

Saitama_Super_Arena_02.jpg
                どこなく恐ろしく見える埼玉スーパーアリーナ

 石井慧、堀口恭司、朝倉未来、武尊、那須川天心…、知る人ぞ知る総合格闘技界の選手達です。YouTubeやabema.tvなどを見ると、今格闘技が大変な人気です。

 昔からボクシングやキックボクシングの中継はありましたが、2000年の大晦日にアントニオ猪木氏が紅白歌合戦の裏番組として「INOKI BOM-BA-YE」を企画・実施してからは、格闘技が本格的な大晦日番組となりました。2003年には日本テレビが「INOKI BOM-BA-YE」、TBSが「Dynamite!!」、フジテレビが「PRIDE男祭り」を中継し、一種異様な大晦日となりました。

 そんなに熱心に見てたのかと聞かれると、私はそこまでのファンではないのですが、最近少々気になる事が出てきました。強烈な蹴りが選手の耳に当たり、そのまま耳と鼻から血を流して失神した試合を、実況アナウンサーが「ビューティフル!」と叫び、解説者が「これが総合格闘技ですね」と持ち上げます。プロレスでも、流血を見せる電流爆破デスマッチというキワモノが出てきました。

 昔イタリアのコロッセウム(円形闘技場)では、剣闘奴隷や罪人の血がより多くの観客に見えるよう、広い床の上に白い砂をまきました。その砂をアリーナと呼びます。埼玉スーパーアリーナで総合格闘技が開催され、それを高額チケットを購入して熱狂的に見入る人々を見ていると、プーチンばかりでなく私達も古代ローマ時代の残酷な心に戻りつつあるようで心配です。

** 高校生のコトバ **************************

川柳:   悪いこと 必ず誰かに 見られてる   (あんず)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1695. 忘れられる権利 [地歴公民科]

seo_parts_2.jpg
                               検索サイト

 2011年、児童買春禁止法違反で逮捕された男性が、自分の氏名と犯罪歴がいつまでも検索サイトに残っているのは人格権の侵害として、検索エンジン管理者に検索結果の削除を求めて提訴しました。

 2015年、さいたま地裁は「忘れられる権利」を認めましたが、16年の東京高裁はそれを認めませんでした。17年、最高裁も削除を認めませんでした。削除には、「公表されない利益が優越する事が明らかな場合に限って削除できる」と厳格な要件を求めたのです。

 一方EUの欧州委員会は、2016年に制定された規則に「忘れられる権利」を明文化しました。公益かプライバシーかというこの問題、世界の世論を二つに分けています。特に「性犯罪は再犯率が高いので、本人のためにも検索可能にしておく方がよい」という意見には説得力があります。

 ここからは私の極論を書きます。良き反論を期待します。性犯罪を犯した人でも、一定期間が過ぎて本人が希望すれば、「条件付き」で削除できるようにします。その条件とは、電波発信マイクロチップを体内に埋め込み、一生涯自分の位置を警察に知らせ続ける事です。この情報は絶対の秘密なので、病院のカルテ同様警察は厳重に管理します。この様なシステムが、本人の暴走の歯止めとその後の通常の人生の両立を可能にすると思うのです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :一日経つごとに カレンダーを見なくなるのが夏休み。  (大月)

nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

1694. 働き方改革 [教育の話題]

CCR3n8_UAAADnCq.jpg
       金八先生役の若い頃の武田鉄矢氏 (TBSのツイッターより)

 1979~2011.年まで放映された『3年B組金八先生』では、武田鉄矢氏演じる金八先生が、中学3年生という危っかしい年代の生徒達を自分の価値観でグイグイ指導していました。

 彼の周囲には、たくさんのヤンチャな生徒達が登場します。そんな生徒達に、彼はビンタをしたり夜遅くまで話を聴いたりするのです。「体罰厳禁」や「働き方改革」が叫ばれる昨今、こんな熱血教師がいたら時代錯誤と言われそうです。体罰禁止は大原則ですから。職員室内ではしばしばスタンドプレーと非難され、事なかれ主義の同僚や教頭から疎んじられました。

 とはいえ私は、金八先生のように100%生徒のために叱る体罰なら、そして冷静に場所と強さを考えた体罰なら認めていいと思ってます。坐禅の警策のように。私自身は30代の時、あぜ道でタバコを吸っていた生徒をゲンコツ3つで許した(No.398)のが最後です。その生徒との人間関係は、悪くなるどころか一気に良くなりました。この指導がベストかどうかはご意見の分かれる所と思います。

 また、本気で生徒のためを考えたら、一律の「働き方改革」も教育現場には馴染みません。教員は信念を持つべきであり、校長はアンケートなどで生徒の声をこまめに吸い上げて教員を監督すべきです。私の理想は、荒れた中学で辣腕をふるった中学時代の恩師(No.1185)です。高校生の皆さんにはこの意見どう映るでしょうか。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「なめんなよ。」 なぜ嫌いな人をなめる気になるかなあ?  (猫)

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

1693. 平穏死 [雑感・気づき]

img_f43d462269122576970a640cbe3a08cf277871.jpg
             在宅医療の専門家の長尾和宏医師                                  

 在宅医療の長尾和宏医師のラジオ番組を聴きました。「目からウロコ」の話は次のようなものでした。

**************************
 勤務医になって11年目目に食道癌末期の患者さんを看た。固形物が喉を通らないので、「高カロリー輸液を首の静脈から」と言うと断られた。2週間で亡くなりそうだった。一日にコップ一杯の水200ccを与えたところ2カ月経っても元気で、病院内でボランティアまで始めた。3か月目に枯れるように亡くなった。自分の常識がひっくり返された。人の死に二種類ある。一つは病院で治療を受けて亡くなる延命死、もう一つは在宅で緩和ケアの治療のみで枯れるように亡くなる平穏死。延命死は咳や痰で非常に苦しむが、平穏死は圧倒的に最後が楽。しかも長生きできる。


 どうして平穏死が出来ないかというと、人はいつ死ぬか分からないから、「もうちょっと何かできるのでは」と治療を重ねてしまう。そこで大事なのがリビングウィル。自分がどんな治療を望むのかを意識のある内に書いておく。これは、この治療でよかったのかと苦しむ遺族やお一人様を看取る医師の心的負担を軽くする。
**************************


 先生は、「人間しょっ中死を考えていたらノイローゼになる。毎日は楽しく、時に死も考えるといった具合に、終活にも執着しない事が大事」と締めくくられました。話を聞いて、私も在宅で平穏に死ねるよう早速リビングウィルを書きたくなりました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : バイキング 突然母が しきり出す (N.S.)

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

1692. 刺激 [雑感・気づき]

img_sizzle_butterroll.png
             山崎製パンのバターロール

 最近我が家の朝食は、ヤマザキのバターロールです。宣伝するわけではないのですが、これを温めるとほのかな甘みが増し、とてもおいしいのです。添え物はマーガリンがぴったりで、甘味の強いジャムではそのおいしさが消されてしまいます。同様に私は白ご飯が好きなので、とろろをおかずに出されてもご飯にかけたくありません。妻からは、とろろを汁のように飲むと叱られます。ほのかなおいしさを味わうためには、おかずも選ばなくてはなりません。

 かつて米国の短期留学の高校生が日本人家庭に泊まった時の話です。白ご飯が食べ辛そうなので牛丼のたれをかけてやったらよく食べたそうです。きっとその時の彼らは、スパゲティミートソースを麺とソース別々に出されたような気分だったのでしょう。好き嫌いは別として、より刺激の強いものを併せる事で本来のおいしさが消される例は数多くあります。私達は調味料が食生活を豊かにしているように思いますが、調味料も乏しかった大昔の食生活は想像以上に豊かだったような気がします。

 秀岳館高校サッカー部の問題を見ていると、人間もこれと似ている気がします。たとえ元来良い人であっても、スポーツコーチや顧問といった強い権力を手に入れると、その良さは消されがちです。教員と生徒の権力関係も同じで、ここは私も気をつけねばと自戒しています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 痩せたのに 会いたい彼は 他高行き  (AM.PM.)

nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

1691. 子育て [教育の話題]

20220131-OYT8I50076-1.jpg
                                俵万智さん

 歌人の俵万智さんは、お子さんの教育のために住所を東京から仙台、沖縄、宮崎と計4回変えました。息子さん自身の希望と、自然の中で伸び伸び育って欲しいという俵さんの願いが一致したからです。その息子さんは、今年東京の大学に進学しました。

 東京を去る時、一番言われた言葉が「教育は大丈夫?」でしたが、今は逆に東京の子育て中のママ達から「どうしたら、そうなれるの?」と聞かれているそうです。しかし俵さんは、この「そうなるためには、どうするか」という逆算はお勧めしないと言います。ならなかった場合子供を否定する事になるからです。

 この気持ちよく分かります。子供は親の思い通りにはいかないものです。だから絶対にしてはならない行為をしっかり教えたら、後は子供の進みたい道を一緒に見守りながら歩むしかありません。

 振り返れば、私の人生もわがまま放題でした。ローラースケート、トランペット、ドラム、ギターなど、親にねだって買ってはもらったものの、どれ一つモノになりませんでした。スキー教室、スケート教室然り、柔道初段がせいぜいです。その後、パチンコや麻雀等も経験しましたが、今はどれもやる気が失せています。恋愛も結婚も子育ても教職も、そして病気、浪人、落第まで含めて、全ていい夢を見た感覚です。これは一通り経験させてもらったゆえと感じます。そんなわがままを赦してくれた両親と妻にはただただ感謝です。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 部活動 大会終わった 二日後の 最初の練習 たったの四人 (和歌山智弁)

nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

1690. アマゾン [ニュースより]

190411_amazon_go_cash-w1280.jpg
                アマゾン・ゴーの店

 米国にある「アマゾン・ゴー」という店は、アマゾンが経営するレジなし店舗です。5月2日付けの朝日新聞に、記者の体験談が載っていました。

 スマホのアプリで入店しますが、登録すれば手のひらをかざすだけで買い物ができます。天井にはカメラがびっしり並び、棚の重量センサーが客が取った商品の重さで何を買ったかを識別します。客は自分のバッグに商品を入れ、最後はそのまま外に出ます。店を出た記者に、約2時間半後アマゾンからメールでレシートが届きました。

 確かに支払いの手間の省ける分時間短縮になるし、人件費の節約にもなります。しかし記者は、自分の行動データをどう活用されるかが全く分からない点が不安だと書いています。アマゾンの取り扱う商品は1億品目を超え、ライバルのウォルマートより2桁多いそうです。最近私も孫のプレゼントや古本はまずアマゾンで探します。おそらく私に関する様々なデータは、どこかでまとめられ保存されている事でしょう。うかつなものは買えません。

 昨日アマゾンからメールが届きました。
「ノートパソコン、モバイルバッテリー、スマートフォンの事故が急増しています。リチウムイオンバッテリーは外部からの衝撃で内部ショートが発生する場合があります。十分ご注意ください。」
 確かに私はこれら三つを過去に購入しました。ありがたいやら恐ろしいやら…。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 母に金を貸すほど、お金の無駄遣いはない。  (文郎)


nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

1689. みんなの幸せ [ニュースより]

26004017540.jpg

                   ジャン=ジャック=ソルー (1712~78)

 宮城県の丸森町内には、福島第一原発事故で発生した汚染土や草木などの仮置き場が25カ所あります。その内の一つで除染土と草木等の分別が始まりました。今後置き場内に汚染土を埋め、空間放射線量や地中の水の放射性物質の濃度などの測定実験をする予定です。3年間の約束で土地を貸した農家は、ずるずると10年目に入った事で仮置き場がそのまま最終処分場になるのではと心配しています。

 この措置は、「廃棄物の処理は排出された都道府県内で行う」という放射性物質汚染対処特措法に基づいてなされているのですが、私はここに大きな問題点を感じます。本来的には、汚染土処理は「受益者負担」が原則ではないでしょうか。しかし国会議員はその大半が福島・宮城・岩手の三県以外から選出されているので、埋め立て処分地を東京電力管内の都県にとか、全県均等にといった法律が成立するはずがありません。沖縄の基地移転問題もそうですが、ここが国会の盲点です。

 ルソーは、議会制民主主義を利己主義の総和に過ぎないと否定しました。彼は全員の多数決(直接民主制)を提唱します。私は、むしろ関東地区・被災地区・その他の地区の知事達からそれぞれ代表1名ずつと、東京電力の代表、学識経験者数名が小グループで話し合い、合意を見出した方がいいと考えます。「みんなの幸せのために、みんなが譲り合う」、日本がそんな優しい国になる事を願ってます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : とても焦る時…、寝る前に貼ったはずのシップが朝になるとついてない時。(シ)

nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1688. 幸福度 [雑感・気づき]

https3A2F2Fimgix-proxy.n8s.jp2FDSXZQO1338054003122021000000-1.jpg
                 ビル=ゲイツ氏

 「人生は公平ではない。その事に慣れよう。」これはビル=ゲイツ氏の言葉です。冷たいように感じますが、私は奥が深いと感じます。知能、容姿、健康、経済状態…、人間どれをとり上げても公平・平等ではありません。その事に気づいて、それに折り合いをつけた人が幸せになれると思うからです。

 2020年度のユニセフの調査によると、世界の先進国38か国の中、日本の若者の幸福度は37位でした。彼らの幸福度を上げるにはどうすべきかを、昨日のNHKスペシャル「君の声が聴きたい」が取り上げていました。

 若者の不安のトップが「お金」でした。計算したら、大卒で平均年収300万円の一人暮らしの人は60歳で2044万円貯まりますが、77歳で使い果たします。しかし40歳から生活を抑えれば87歳まで大丈夫です。他にSNSの普及から来る劣等感やコロナによる無力感も目立ちました。番組の結論は、時代が違うのだから大人は教える立場ではなく、同じ人間として一緒に考える事が若者の安心感につながるというものでした。

 不透明な今を生きる若い皆さんの不安は、当時の私に比べれば深いだろうと想像はつきます。私も当時は将来への不安がありました。しかし不安は主観的なものなので、自分と他人の大小比較ができません。という事は結局同じなのです。後年全ての面で他人との比較をやめ、自分の境遇を受け入れたら気が楽になり、今は本当に幸せです。生き方の一例として読んでもらえたら幸いです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 大きな夢はつかむまでが一番いい。つかんだら今度は失う怖さが襲うから。 (美子)

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1687. 嗅覚 [雑感・気づき]

job_sommelier_tasting_woman.png
             ワインのテイスティング (フリー画像より)

 初めてグアムに行った時、私は入国審査の女性係官のきつい香水のニオイと島内のゴムのような空気の臭いに「異国」を感じました。国内でも、東京の京王線と山手線では車内のニオイが違います。二日間食べ忘れたお弁当は、見た目は同じでもニオイで体に毒とわかります。嗅覚は、視覚や聴覚とは別の人間の危険回避能力と言えそうです。

 人ごみの中のかすかな香水のニオイに幼稚園の先生を思い出したり、古民家のニオイに祖父母の家の雨戸や和室を思い浮かべたりする事があります。ニオイは大脳皮質の奥の古い記憶を呼び起こします。戦場やDVの家庭で育った子供達は、やがてそこのニオイに触れるたびフラッシュバックで苦しむ事になるでしょう。悲惨な事です。ニオイは良くも悪くも、私達を昔に引き戻します。

 一方、紅茶にレモンを入れたりアロマや森林浴を楽しんだりと、ニオイは私達の生活を豊かにしてくれます。鼻が詰まった時の食事は全然おいしくありません。人間の鼻粘膜には嗅覚センサーが396種類あり、それぞれが独立した別種のニオイを嗅ぎ分けます。ニオイ成分は40万個ありますが、人間はその結合体の内の数千を嗅ぎ分けます。

 こんな大事な嗅覚ですが、新型コロナ感染症にかかると後遺症の40%がこの嗅覚異常か味覚異常になるそうです。警報は解除されましたが、コロナ対策はしっかり取っていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :公開当日の前まで「好評発売中」のチケットは、要は売れてない。   (81)

nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

1686. つながり [雑感・気づき]

ERTY.jpg
          NHKテレビ「病院ラジオ」 (NHKのH.P.より)

 私は、学校の階段の方が自宅の階段より速く昇れます。膝や太ももの疲れ具合が少ないのです。また学校の階段では、楽しい授業が出来そうな時とそうじゃない時でも疲れ具合が違います。良い授業が出来た時は、風呂上がりのように足取りが軽くなります。きっと「病は気から」同様、「スタミナも気から」なのでしょう。

 我が家の居間の一角には、孫三人の写真が大小合わせて30枚程貼られています。落ち込んだ時や疲れた時、それら小さな子供達の写真を眺めていると気力や体力が回復するのを感じます。

 昨日サンドウィッチマンがMCを勤める「病院ラジオ」というNHKのテレビ番組を見ました。いつ見ても涙がこぼれる秀逸な番組です。昨日は神経病院での収録でした。ALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者さん数人がお話を聞かせてくれました。その中の一人のあるお母さんは、声が出せる内に自分の声を録音しておきたいと日常会話をたくさん録音しています。動けなくなる自分に家族からしてもらいたい事は何かと問われ、傍にいてもらうだけでよいと答えていました。

 これらの事から、私は人間が元気や安らぎを得る所は、人間のいる場所以外ないと感じました。そして親子、兄弟、夫婦といった親族はもちろん、先生と生徒や趣味のサークルなど、どんな形であれ人と人との温かいつながりは大切に続けていくべきと感じたのです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 女子が少年漫画を読むのは普通なのに、男子が少女漫画を読むとキモがられる。 (カバ雄)

nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

1685. 選挙 [地歴公民科]

senkyo_keijiban_people.png
               選挙 (フリー画像より)

 「森友・加計・桜」問題の安倍元総理は、いまだに説明も謝罪も拒否し続けています。丸山穂高元衆議院議員は、北方領土を取り戻すには「戦争しないとどうしようもなくないですか」と語りました。国会議員のレベルの低下が嘆かれています。

 朝日新聞の投書欄に「国会議員に資格試験を」という50歳男性の投書が載っていました。
「国会議員も国家公務員だから、国民に違和感はないはず。試験合格者のみ立候補できるようにする。試験科目は必修と選択科目に分け、必修科目は経済、財政、外交、防衛などから2~3科目、選択科目は省庁別問題で各自が得意分野を受験。」
というものです。

 斬新なアイデアですが、「待てよ」と考えてしまいます。明治時代は、多額納税者が権利を有する制限選挙でした。その後1925年に男子の普通選挙制度が確立し、1946年には女性も同じ権利を獲得しました。今選挙権は18歳まで広がっています。この権利拡大の流れに沿えば、被選挙権はどんな人にも確保されるべきです。選挙が資格試験に相当してますから。


 むしろ高めるべきは有権者の「民度」です。これを学校教育や社会人講座の中でしっかり育てる事が先決です。その上で、さらに国会議員には日々の研修と国民への定期的情報発進を義務付けてみてはどうでしょう。

 若い皆さん、国会にどんどん乗り込み、シルバーデモクラシーと呼ばれる高齢者重視の今の政治を、是非全世代型の健全なものに正していって下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  テレビ番組の「まだまだ続きます」は、「もうすぐ終わります」の意味である。(@)

nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。