SSブログ

1952. 大学入学共通テスト [学校生活から]

20230114-OYT1I50081-1.jpg
                    大学入学共通テスト (読売新聞オンラインより)

 大学入学共通テストが終わりました。校長先生の許可を得て始めた自宅からの夜のリモート講座には6名の生徒が参加し、週5日の日程を最後まで全員頑張りました。私も張り切って、倫理20年分、政経26年分という大量の過去問をこなしました。12月の模試で偏差値66という好成績を取る生徒も出て、本番が楽しみでした。

 ところがふたを開けてみたら、期待した程の点数がとれていません。私は反省せざるを得ませんでした。数多く過去問に当たる事は、効率的ではなかったようです。試験問題は年々思考力を問うものが増えており、また五択問題でも正答が一つから五つまでの「組み合わせ」で答えさせるものが増えてます。来年は「正答なし」が正解という意地悪な問題も出るかもしれません。

 後日、落ち込んでいた一人の生徒から手紙をもらいました。そこには私への厚い謝意が述べられてあり、反省しきりの私は大いに慰められました。中に私をウルっとさせた一節がありました。
「受験は自分の為だよと周りは言うけれど、自分の為だけだったらこんなに最後まで頑張れません。必死になってくれる先生の姿が私の力の源でした。」

 私は十分な知識はつけてやれませんでしたが、精一杯指導した姿が生徒に役立っていたと知って、目から鱗の落ちる思いでした。そして、来年度こそもう一工夫凝らした「思考力を高める指導」を是非したいという元気をもらいました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「大事な事なので、一回しか言いません。」 大事なことなら何回でも言ってくれ。(らっこちゃん)


nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 2

Rchoose19

同じ学校に通って同じ先生に習っても、
個々の資質は持って生まれたものなのかもしれないですねぇ。。
精神的に出来上がっちゃってる子供もいるんですねぇ。
by Rchoose19 (2024-01-26 07:44) 

サボテン

Rchoose19様、
 そうなですよ。大人より大人な子供達(生徒達)が、学校にはたくさんいます。器の大きさには大人も子供もありません。良い勉強になります。思い出スイッチを入れて下さったので、次回のブログではそんな生徒達について書かせて頂きます。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2024-01-26 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1951. お遍路1953. 立派な生徒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。