SSブログ

1270. 顔面神経麻痺 [雑感・気づき]

facial2.gif

                      この神経のどこかが、詰まっているらしいのです。

 「突然に」始まるのは、小田和正氏のラブ・ストーリーばかりではありません。私は突然「顔面神経麻痺」が始まりました。一昨日の歯磨きの時、口元から泡が飛び散りました。「歳をとったなあ…」とがっかりしていたら、昨日は歯ブラシに連動して唾液も床にこぼれたのです。日一日と症状が悪化します。今日鏡を見てびっくり、横一文字の唇の境界線が「へ」の字のように右下がりなのです。「来たな天罰!」

 4時半に退勤し、自宅近くの医院に飛び込みました。「神経系は時間との勝負」と、先生は大急ぎで紹介状を書いてくれ、私はそれを携えて別の耳鼻咽喉科の先生に診察をお願いしました。聴力検査や口笛検査(吹けませんでした。)等を受けた後、先生は「顔面神経の一部が圧迫され、炎症を起こしてます。」と解説されました。

 治療は、強い薬を4日間飲み続け、改善が見られない時は大病院に入院しての点滴治療に切り替えるそうです。果たしてどこまで回復するでしょうか。日頃私は、「体は69でも気持ちは49、間をとって実年齢は59歳」とふざけてましたが、やはり歳はごまかせません。高校生の皆さんなら、かなり無理はきくと思いますが、過信は禁物です。異変は突然やってきますから。そして変容は瞬く間に進みます。あっけに取られている老人からの一言でした。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 夢の国なら みんな友達。 (きのこの子)

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 6

eco

薬で治ると良いですね、お大事に。
by eco (2020-01-24 13:56) 

TaekoLovesParis

そういう病気もあるんですね。お大切に。
早くなおるといいですね。
by TaekoLovesParis (2020-01-24 20:36) 

サボテン

eco様、
 温かいお言葉、ありがとうございます。高幡不動尊は願えば必ず叶うので、私は勝手に自分の守護神と決めている仏様です。約40年間守っていただいております。叶わない時は、私の願い事の方が間違っていました。今回のeco様との出会いにもお不動様のお力を感じます。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-01-25 13:05) 

サボテン

TaekoLovesParis様、
 優しいお言葉、ありがとうございます。間もなく学年末試験が始まるので、できれば入院などせずに治る事を願っているのですが、こればかりはどうしようもありません。
 私も現役を退職した9年前、フランスのシャガール美術館に行き、彼の作品にホンワカしたり身が引き締まったりした記憶があります。鑑賞者がすぐにでも触れる場所に作品が展示されていることに驚きました。外国に行くと、外国と日本の両方の良さが感じられていいですよね。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-01-25 13:31) 

JUNKO

私も顔面の皮膚がむずむずすることがあります耳鼻科はちょくちょく言っていますから大丈夫かな。大事に至らないといいですね。お大事にしてください。
by JUNKO (2020-01-27 13:36) 

サボテン

JUNKO様、
 優しいお言葉、ありがとうございます。今日、授業の始めに話したら、生徒達もJUNKO様と同じように優しく励ましてくれました。太宰治の言う「もったいない幸せ」を感じました。明日、市立病院で検査します。さてさて、どうなりますでしょうか。コメントありがとうございました。
 
by サボテン (2020-01-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。