SSブログ

695. モラル・ジレンマ [地歴公民科]

026_03.jpg

                        潜水士達 ( 海上保安庁のホームページより )

 他校の高校三年生のクラスの公開研究授業を参観しました。テーマは「モラル・ジレンマ」。

 『あなたは有能な潜水士チームのリーダー。非番の日に台風がやってきた。沖合3kmを航行していた乗客100人を乗せたフェリーが転覆した。部下達が救出に向かうが、難航しているという。ところが近くの市場でも高波に呑まれた車があり、そこに買い物に行った妻子とも連絡が取れない。あなたならフェリー救出に行くか、それとも市場に行くか。』

 生徒も先生も、一生懸命課題に取り組んだ気持ちの良い授業でした。終了後に合評会があり、私も謝意と感想を述べさせてもらいました。最後に、「先生ならどちらを選ばれますか?」とお聞きしたら、しばらく考えて「私は自分の考えを言わない方がいいと思っています。」とおっしゃいました。これは残念に感じました。私なら、自分の考えも「教材」の一つとして最後に示します。ちなみに私は「市場行き」です。理由は、近い方から先に助けた方が救命率が高いと思うからです。(No.49参照)

**  高校生のコトバ ******************************

川柳 : 女子高で 出会った友達 一生もん♡   (みー)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

694. 北朝鮮 [地歴公民科]

Foreign_relations_of_North_Korea.png

           北朝鮮と国交のある国(緑)、断絶している国(赤)、無い国(灰色)。

 現在、北朝鮮と国交のある国はいくつあると思いますか? 実は国連加盟国193か国中160か国以上あるそうです。

 私達は、多くの制裁を課されて「孤立する北朝鮮」というイメージを持っていますが、先日の池上彰氏の番組でこれを知り、ネットで調べたところ、上図のようにドイツやイギリスも国交を持っていました。国交の有無と経済制裁は別問題なので、実際何か国が交易を行っているは分かりませんが、いかに私達のイメージがマスコミによってゆがめられているかを強く感じました。情報は、常に複数を批判的に検討しながら判断したいものです。

 ところで、トランプ氏の対北朝鮮政策が大変気になる所ですが、先日彼は北朝鮮に自分から行くつもりはないが、「来るなら会う」と言い出しました。米国に軟化のきざしです。ワンマンぶりではどこか似ているトランプ氏と金正恩氏、この大きな方針変更が世界の人々に吉と出るか凶と出るか、注視していきましょう。

** 高校生のコトバ ************************** 

名言 : 楽勝!と思ってやった事が実は簡単ではない事が多い。 (りっち♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

693. 学び [宗教的感覚]

3600962_orig.jpg

                           伊勢神宮

 伊勢神宮(三重県)と出雲大社(島根県)の面白い違いを、テレビで学びました。伊勢神宮は天照大神(あまてらすおおみかみ)を、出雲大社は大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀った、日本の二大神社です。

 私達が神社で行う 「二礼二拍手一礼」 という参拝の形式は、明治時代に法律で定められたものだそうです。ただし出雲大社だけは昔からの 「二礼四拍手一礼」 が例外的に認められました。また伊勢神宮をはじめとして多くの神社の参道が上り坂なのに対して、出雲大社は下り坂です。頭を垂れる姿勢がとれるようにだそうです。

 伊勢神宮の宮司さんが 「お祈りをする時には、願い事の前に感謝を唱えて下さい。」 とおっしゃっていました。またおみくじは、ここに来られた事自体が「大吉」という事で置かないそうです。出雲大社はおみくじを置いていましたが、こちらも大吉とか小吉といった文字はありません。おみくじは神様の言葉を聞くものだからだそうです。どの言葉も「その通りだなあ」と感じさせられました。

** 高校生のコトバ ************************** 

名言 : 正しい人は、正しい人が育てなくては育たない。  (らしょうもん)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

692. 大混雑 [地歴公民科]

tabaco3.jpg

                      日本のたばこ税の内訳

 昨日、母のインフルエンザの予防接種の付き添いで、近くの医院に行ってきました。待合室は多くの老人で大混雑、注射一本に2時間半かかりました。この様子を見た時、私は30年前に英国のALTの先生が話してくれた話を思い出しました。

 今もそうですが、当時の英国のタバコ税はとても高く、日本のハイライトが一箱170円の時、英国のタバコは一箱700円でした。しかし徴収された税金が全て医療費に回されるため、国民の医療費は無料です。こうして喫煙者と非喫煙者はなごやかに共存していたのですが、やがて問題が出てきました。それは、医療費が無料のため、多くの老人が軽い病気でもすぐ病院にやって来て、待合室が老人ホーム化してしまったのです。こうなると「膝の手術は一か月先」という事態になり、それが嫌な人は結局お金を出して主治医を持たざるを得ません。なかなか一石二鳥とはいかないものですね。

 ところで、何とかして日本の産科や小児科もこんな大繁盛にならないものでしょうか。

世界の高いたばこ税トップ10
http://suzie-news.jp/archives/9936

** 高校生のコトバ ************************** 

名言 : 後悔、役にたたず。   (K.S.)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

691. 過ち [ニュースより]

uploaded.jpg

           若き日の加藤浩次と山本圭壱 (極楽とんぼ)

 吉本興行は20日、極楽とんぼの山本圭壱をタレントとして復帰させる事を発表しました。未成年との淫行事件のため十年間芸能界から追放されていた彼が、やっと相方の加藤浩次とステージに立てるようになりました。世間には、「そんなに簡単に戻していいのか。」という厳しい声もあり、本人も「やった事は消せない。」と覚悟はしているようです。

 仏陀が、「同じ過ちを犯しても、地獄に落ちる人もいれば極楽に行ける人もいるのはなぜか」と問われて、過去の過ちを「手のひら一杯の塩」にたとえて説明しています。
 「塩を茶碗一杯の水に入れたらその水は塩辛くて飲めないが、ガンジス川に入れたらその水はいつもと変わらない。」
 「器の大きさの違いなのだ。茶碗とは善行の少ない者、ガンジス川とは善行を多く積んだ者だ。」と。

 凡人の私達にとっては、過去の過ちにこだわるよりも、いかに善行を多く積むかが大事なんですね。 山本を見捨てない加藤浩次の器は大きいと思います。

山本圭壱のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00000100-dal-ent

** 高校生のコトバ ************************** 

どどいつ : 母はめげずに 居留守を使う 相手もめげず 5コール目 (ハレのち)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

690. 気遣い [雑感・気づき]

DVC00050.JPG

            磐梯スカイラインのきれいな紅葉

 ある女の先生、ご本人が五歳の時に弟さんが生まれたそうです。お父さんと一緒にお母さんの入院先の病院に会いに行った時、本当は毎日とても寂しかったのですが、彼女なりの気遣いで母親の前では平静を装いました。そして面会後、廊下に出てから大泣きしたそうです。久しぶりの再会なのに普通の顔をしていた娘に、「母は今でも『あの時涙一つ出さなかった』と言うんです。」と、笑って話していました。小さな気遣いでしたが理解されませんでした。

 私にも似た体験があります。小学校の遠足で磐梯スカイラインに行った時、赤や黄色の紅葉を思い切り楽しみました。その夜感想を聞かれた私は、家に一人でいた母に申し訳なさを感じ、あえて「普通だった」と答えました。今考えれば「すごく楽しかった」と答えた方が何倍良かったかと後悔してますが、それが小学生の私の限界だったとも感じています。「伝わらなかった気遣い」ってありますよね。

 今の私の勤務校でも、私が気づかない私への気遣いはたくさんある事と思います。失礼のないよう、感受性のレーダーの方はできるだけ敏感にしていきたいと思っています。

** 高校生のコトバ ************************** 

狂歌 : 好きな曲 聞きながらやる 勉強は 内容全く 入ってこない  (バグ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

689. 駆けつけ警護 [ニュースより]

que-1268315477 (1).jpg

                   昔よく見かけた傷痍軍人 (ネットより)

 私が小学生の頃、軍帽に白い浴衣を着た傷痍軍人(しょういぐんじん)が繁華街の所々に姿を見せていました。傷痍軍人とは、戦争で手や足を失った元日本兵の方々です。義手や義足を着け、小箱を前に土下座のような格好でお金を恵んでもらっていました。ハーモニカやアコーディオンを弾いたり、歌を歌ったりする人もいましたが、私は彼らを見るのがとても辛かった事を覚えています。

 南スーダンの平和維持活動(PKO)に派遣されている自衛官に、新たに「駆けつけ警護」の任務が付与されました。これは自衛官の海外での武器使用を認める初めての決定です。野党から「自衛官がケガをしたり命を落としたりする事になるのではないか?」と質問された安倍総理は、「彼らはそのための特別な訓練を受けており、彼らにしかできない任務として取り組んでいただく。」と答えていました。これから自衛官の募集は大変になりそうです。

「駆けつけ警護」閣議決定のニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000087849.html

** 高校生のコトバ ************************** 

川柳 : 同じ本 取ろうとする手に 出逢いたい  (フラワー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

688. 採点業務 [教育の話題]

abm00005302.jpg

                東京都目黒区駒場にある大学入試センター

 2021年からセンター試験に代わって実施される「新共通テスト」に、大きな問題点が見えてきました。

 このテストは、国語に記述式問題を導入して受験生の思考力・表現力を見ます。大学の59%が「必要」としているのですが、その一方で58%が導入は「難しい」と答えています。理由は採点の負担が大きいからです。この採点業務を、文科省は大学に、私立大学はこれまで通り大学入試センターに求めています。

 先日、文科省は次の二案を提示しました。
 ①100字程度の難易度の高い問題は受験生の出願先の大学が採点。
 ②40~80字程度の難易度中程度の問題は入試センターが業者に採点を委託。
この②については、「これで表現力が計れるのか」「採点基準がブレないか」などの懸念の声が上がっています。業者は人手不足のため学生アルバイトに頼らざるを得ません。「受験生」が、翌年は「採点者」という事もありそうです。

 将来は、「記述式の採点は公平なAI(人工知能)に」となるかもしれません。人間がロボットに評価される時代になりそうで、怖い話です。

10月26日の朝日新聞ニュース
http://www.asahi.com/articles/ASJBT7TSGJBTUTIL05L.html

** 高校生のコトバ ************************** 

川柳 : トランプで 負けたらその日は パシリかな  (ゴジラ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

687. 初めてのお泊まり [雑感・気づき]

DSCN3217-2(1).jpg

                「小さいね」と、ご対面。

 息子の家に二人目の孫が生まれました。その前々日、ママに陣痛が来たため、三歳の孫が我家で初めてのお泊りをする事になりました。当夜の夕食後、パパがママの病院に向かう段になったら不安な顔になりましたが、そこは男の子、作り笑顔で何とか気丈にふるまっていました。

 しかしその後、妻がDVDを見せたり本を読み聞かせたりしながら、何とか寝かせようとしましたが、いざ寝る時間になったら泣き出してしまいました。全てを分かってはいるのですが、そこが三歳児、辛いのです。立ったまま両手で頭と顔をかかえて「さびしい」と泣きじゃくります。どうしようかと思案しているところにパパが帰ってきました。「ママはまだ産まれそうにないから」と。孫は飛びついていって、パパにピッタリ抱きついて眠りました。

 この姿から、戦地に父を送る家族や、ナチスに引き裂かれたユダヤ人家族など、様々な場面での子供達の辛さを想像させられ、戦争による辛い思いだけは、絶対に子供達に味わわせてはなるまいと強く感じました。

** 高校生のコトバ ************************** 

川柳 : 思い出は 何年経っても 宝物    (s)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

686. オプジーボ [ニュースより]

img_603f506cf7d47a7f0cc0d47b7ecf4306995292.jpg

                                     夢の新薬「オプジーボ」

 がん細胞を死滅させる夢の新薬「オプジーボ」が話題になっています。この薬はよく効くのですが、一年間飲み続けると一人約3500万円かかります。ただし自己負担は、高額療養費制度のおかげて100万円程度です。よく効いて安いのであれば問題なさそうですが…。

 実は、医療費3500万円から自己負担100万円を引いた残りの3400万円は、国の負担なのです。したがって、この薬の利用者が増えると、国家財政がどんどん圧迫されていきます。「とても高いけどよく効く薬」をどう扱うかが、今大きな問題となっています。

 授業で生徒に聞いてみました。すると、「高い薬は、若い人しか保険を使えないようにする」という意見が出ました。大変論理的なのですが、これがすんなり受け入れられるためには、親子で安らかに死を語れるまでの「死へ向けた教育」が学校や家庭で十分行われる必要があります。ここでも「科学技術の進歩」が「私達の思考」を追い抜いてしまいました。

オプジーボの記事
http://toyokeizai.net/articles/-/116360

** 高校生のコトバ ************************** 

名言: 女の武器は涙と言うけど、本当の武器は笑顔だと思う。 (ももも)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

685. 「和」の精神 [ニュースより]

BN-JT794_0809tr_G_20150809125726.jpg

               第27代大統領に決まったドナルド=トランプ氏

 トランプ氏が大統領に選ばれました。米国一国主義が良かったのか、ヒラリー氏に魅力が無かったのか、それとも米国民の民度が低いのか、情報がないのでコメントは控えますが、世界の政治の流れが大きく変わりそうで心配です。

 英国のEU離脱、フィリピンのドゥテルテ大統領の登場、フランスの難民キャンプの撤去、中国の領土拡大、北朝鮮の軍備拡大…。「人類みな兄弟」をめざしていたグローバル化への反動でしょうか、一国主義、自民族中心主義がどんどん台頭してきています。

 米国との固い絆を誇った安倍総理もやりにくくなりました。もし米国がTPPから離脱し、日本に巨額の米軍駐留経費を求めてきたら、何と国民に説明するのでしょうか。間違っても、衆参両院で三分の二越えた勢いで、日本も一気にナショナリズムに右傾化などという事の無いよう祈ります。

 私は、これからが日本の良き伝統「和」の精神の見せ所だと思っています。日本政府には、今だからこそ是非日本の柔軟な外交を見せてもらいたいものです。

** 高校生のコトバ ************************** 

どどいつ : 大人ぶってた 中学時代 今となっては 黒歴史   (白桃丸)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

684. オムツと税金 [教育の話題]

IMGP3644(1).jpg

                       保育園の発表会。

 三歳の孫が、まだオムツは取れないのですが、昨日「オシッコ」を告げられるようになりました。ママは大喜び。「4月の新しい保育所への入所までに、オムツを取りたいんです」と言います。というのも、三歳児はオムツが取れないと入所待機になる保育所があるからだそうです。これは親子どちらににとっても大変なプレッシャーだなあと感じました。

 一方保育所の職員の立場に立てば、たとえ「それが仕事」と割り切っても、「少ない人手と安い給料で、これ以上仕事を増やさないで」という気持ちになるのも理解できます。この両者のどちらも大変な状態では、少子化の流れが止まるはずがありません。

 そこで、提案です。子供は国の宝ですから、女性が子供を育てやすい環境作りのために、国は1歳児の保育からしっかり税金を投入してはどうでしょうか。具体的には、保育士や幼稚園教諭の人件費と施設設備費に小学校並みの予算をつけるのです。小学校に文句を言わない日本人なら、きっとそれを5年早めても認めてくれるのではないでしょうか。

**  高校生のコトバ ************************** 

狂歌 : 夏の夜 南の空に 流れ星 唱える願いは 秘密よウフフ  (元祖DS)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

683. 注意 [地歴公民科]

0000032577 (1).jpg

                                                        催眠商法に注意 (ネットより)

 「しあわせ共済リンクル」(No.629)の話の続きです。15年間も銀行利子の百倍の高利回りが続けば、善人の加入者はつい親戚や友人などにも勧めてしみたくなります。しかしその業者が破たんしたとたん、その人は一生加害者と非難される事になります。「うまい話には必ず裏がある」というのが、真実です。

 催眠商法という悪徳商法があります。業者は地域のコミュニティセンターなどに人々を集め、音楽に合わせてスポンジやたわし、鍋などを、「ハイ」「ハイ」と挙手させて無料で配ります。お昼時、「続きはまた午後に~」と、一旦帰宅させます。午後は、帰宅した人達から勧められた人々も加わり、人数は大きく膨らみます。「ハイ」「ハイ」ゲームでしっかり洗脳された人々は、最後には高価な羽毛布団や健康器具にも簡単に手を挙げる人になっているのです。

 人に何かを勧める時には、生じた責任を全て引き受ける位の覚悟が必要です。この手の詐欺には「善い人」ほど引っかかりやすいので、皆さんはくれぐれも注意して下さい。

** 高校生のコトバ ************************** 

川柳 : 三日坊主? 三日も続けば 良い方だ  (一撃男)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

682. こわいものなし [ニュースより]

スクリーンショット-2016-08-11-23.17.47.png

             政治塾「希望の塾」を立ち上げた小池百合子氏

 小池知事が、まるで「こわいものなし」の水戸黄門のようです。

 自民党衆議院議員だった彼女が、都議会解散を謳って都知事選に立候補したのが7月。自民党と同党東京都連は対抗馬に増田氏を擁立し、彼以外を応援した党員は「党籍はく奪」と脅しました。しかしそんな中、自民党の若狭氏と7人の都議会議員は小池氏を応援し、見事彼女を当選させました。自民党は若狭氏を厳重注意処分に、7人には離党を勧告しました。

 第二幕は、抜けた小池氏の議席をめぐる衆院補欠選挙。そこに若狭氏が立候補したから大変です。超有名人若狭氏の当選不可避と見るや、自民党は若狭氏を公認し、安倍総理自らが若狭氏の選挙カー上で小池色の緑のネクタイを締めてすり寄っていきました。そして若狭氏も当選。驚くなかれ、彼は立候補前も比例区選出の衆議院議員だったのですよ!駄目押しされた自民党は、7人の処分にももはや及び腰です。

 10月30日に発足した小池氏の「希望の塾」の聴講者は2900人を超え、受講料だけで1億円以上が集まりました。(男性5万円、女性4万円)

「自民党主導下での七人の処分はお断り」との小池知事
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000086580.html

** 高校生のコトバ ************************** 

名言 : 好きな言葉は「休校」です。      (ぎょうざ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

681. 火球? [ニュースより]

無題.jpg

                              新潟市内を飛ぶ緑の光の玉。(ネットニュースより)

 昨日、朝の通勤途上のラジオ番組で、市内のリスナー2名からのメールが読まれました。「朝5時43分頃、緑色に光る玉が仙台上空を横切っていきました」と。アナウンサーは、「一体何だったんでしょうね」と、興奮気味に話していました。

 夜、ネットニュースで調べたところ、この光の玉は新潟から青森まで広い範囲で見られ、国立天文台は「『火球』という隕石の一種ではないか」と話していました。

 しかし不思議なのは、その目撃時刻です。仙台と青森が5時43分なのに対して、新潟は5時37分と6分早いのです。仙台-青森間285km、新潟-仙台間164km。距離の長い方が同時刻という事は、物体は一つではなかったのかもしれません。UFO? 隕石? 北朝鮮の失敗ミサイル? はたまた…?

 大昔は日食や月食もこうやってガヤガヤ騒いでいたんでしょうね。やがてこの光の玉の謎も解明されるのでしょうが、私は何かこうやってみんなで不思議がっている方が、好きです。

「火球」に関するニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161031-00000072-nnn-soci

** 高校生のコトバ ************************** 

狂歌 : ハンバーガー トウモロコシや スイカって 彼氏の前で どう食べりゃいい?  (Claudia)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。