SSブログ
その他 ブログトップ

1948. ご連絡 [その他]

 つたないブログですが、訪問していただきありがとうございます。
 先日『歴史総合』という新科目を引き受けて以来、授業準備と3年生の受験指導で現在時間が全く足りなくなりました。生徒優先で時間を使いたく思いますので、当ブログは来春までお休みします。再開した時には是非ご訪問ください。ありがとうございました。

 (12月3日)追伸:更新しないと広告が書き込まれてくるという事なので、この一文をつけ加えさせて頂きました。

nice!(102)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

1001. ご連絡とお詫び [その他]

 まことに勝手ながら、本日より九日間スペインに行ってきます。清水の舞台から飛び降りる覚悟で申し込んだ観光旅行ですが、キリスト教文化のヨーロッパに、かつて一度侵入して追い返されたイスラム教の文化がどの程度残されているかを見るのが楽しみです。
 パソコンがないので、旅行中はとりあえずスマホで滞在場所だけお知らせし、詳しい内容は帰国後にご報告します。WiFiが通じない時は、送れなくなります。ご勘弁下さい。
 ではうまくいく事を祈りつつ、行ってまいります。

nice!(2)  コメント(0) 

848.消える妖精 [その他]

レプリコーン(1).png
        「消える妖精」の絵。A図とB図の小人の数を数えて下さい。

 私は「不思議」が大好きです。不思議な出来事は、私を大きくしてくれるきっかけになるからです。今回は皆さんにも一つの不思議な体験をしてもらいます。

 上の図は、1968年にカナダのパット・パターソンという女性グラフィック・デザイナーが創った不思議なゲームです。A図とB図は一見違う図のように見えますが、実は同じ図です。A図の上半分を切り取り、その右と左を入れ替えたのがB図なのです。画像が小さいので、画像を左クリックして拡大するか、右クリック後に印刷してじっくり見て下さい。

 このAとB二つの図を見比べると、何と小人の人数が違うのです。A図では15人いるのに、B図では14人に減っています。さて、A図の中のどの小人が消えたのでしょうか?

 答えは二週間後の日曜日(15日)にアップします。どうぞ、実際に紙に打ち出しハサミで切って実験してみて下さい。もし答の出た方はメールでお知らせ下さい。それが正解か不正解かすぐにお知らせします。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 否定するのは 簡単だけど 肯定するのは 難しい (ぎんちゃん)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

500. お詫びとお願い [その他]

名言 : 10年に1人の逸材は、必ず毎年生まれている。  (王国民)

-----------------------------------------------------------

お詫びとお願い
 早いもので、 本日で当ブログは500回となりました。 こんな薄味のツブヤキですが、 読んで下さっている皆様や高校生の皆さんには心から感謝申し上げます。

 突然ですが、 この機会に二点変更させて下さい。 一つ目は毎回のブログのタイトルです。 これまでは「高校生のコトバ」 の作品の文頭の数文字を書いてきましたが、これをやめてここには 「本文のテーマ」 をそのまま書かせていただきます。 タイトルから中身がすぐに分かる方が便利だと気づいたからです。 これに伴い、 今後のタイトル分類は 「学校生活、 ニュース、 地歴公民科、 教育、 宗教、 雑感、 その他」 の7つといたします。  こちらの都合によるものなので、 大変申し訳なく思っております。 お許し下さい。 これから、 さかのぼって修正していきます。

 二つ目は、 皆さんの作品についてです。 「 名言、 川柳、 狂歌、 どどいつ 」 の順送り表示はやめて、作品はジャンル順不同で載せさせてもらいます。 また募集についても 「懸賞金制度」 は廃止しさせていただきます。 これからも、 どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

お休みのお知らせ [その他]

パソコン不良につき、しばしお休みします。

182. 1$ (ドル) はどこへ?② [その他]

どどいつ : 大事に保管 しすぎたせいで いざという時 出てこない ()

1$ (ドル) はどこへ?②
 前回の解答は次の通りです。

「問題の出し方が間違っています。 引出額の合計と残金の合計が、 同じにならならなければならない理由はありません。 そもそも差額の1$なんて存在しないのです。」

 もしこのお婆さんが毎日1$ずつ引き出せば、 残金は、99、98、97、…と記載され、 その合計は4950$になります。 逆に初日と二日目で50$ずつおろせば、 残金の合計は50$にしかなりません。 つまり、 残金の合計という数字には、 何の意味も無いのです。 しかしこれを、引出額の合計と1$だけ違うように設定したため、同じになるはずと勘違いしてしまうのです。

 これは引っかけ問題でした。 申し訳ない。 <(_*_)>  もしこの問題が、 「この二つの数字は、 なぜ違うのか?」 と聞かれれば、 きっと皆さんは正解に到っていた事でしょう。 今回は、私達の「思考」が言葉の使われ方一つで大きくゆがめられかねないという例でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

181. 1$(ドル)はどこへ?① [その他]

狂歌 : 人生で 一度や二度の 大事なら 避けて通るも 一つの答 (K.S.)

1$(ドル)はどこへ?①
 クイズです。 

 あるお婆さん、 亡くなったお爺さんの銀行預金の100$を、 たった6日間で使ってしまいました。
 1日目  引き出し額 50$   (残金 50$)
 2日目  引き出し額 25$   (残金 25$)
 3日目  引き出し額 10$   (残金 15$)
 4日目  引き出し額  8$   (残金  7$)
 5日目  引き出し額  5$   (残金  2$)
 6日目  引き出し額  2$   (残金  0$)  
   合計     引き出し額100$  (残金  99$)
 7日目、突然お婆さんが、 「私の1$を返して!」 と叫びました。 確かに引き出し額の合計は100$ですが、 残金の合計は99$しかありません。 差額1$はどこに消えたのでしょうか?

 解答は次回に。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

93. ♪今日は楽しく♪ [その他]

川柳 : 授業中 部活の疲れを 癒やしてる  (リアン)

♪今日は楽しく♪
 何となくおかしかった事二つ。

●職員室での、 女生徒と先生とのやりとりです。
生徒「あのう、 名前が分からないんですが、 英語の先生で少し若めの
   先生いらっしゃいますか?」
教員「英語の先生って、 たくさんいらっしゃるからなぁ…」
生徒「靴の新しい先生で、」
教員「うーん…」
生徒「笑うとちょっとイヤらしくなる先生で、」
教員「うーん…」
 (たとえ分かっても、 ここで「あ、分かった」とはトテモ…)

●facebookに、若い女性が次のように書き込んでました。 (名前は仮名)
「佐藤誠の車がある。 10円玉でぎーーってしてきてもいいかな(´▽`)ノ」
コメント欄に記入はありませんでしたが、 その下に、
「佐藤恵子さんが 『いいね!』 と言っています。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

33. お小遣い [その他]

狂歌 : 親孝行 形にしなくて いいわよと 言っているけど 気持ちみえみえ (びりぃ)

お小遣い
 こっけいだった、女子高校生と父親との会話。

() 「お父さーん、お小遣い無くなったから、 カンパしてくれない?」 
() 「この前、あげたばっかりだろ?」 
() 「今月、 出費が多くて…」 
() 「孝行のしたい時分に親は無し、って知ってるか?」 
() 「だから、言ってんでしょっ!」 

( これ、我が家の会話ではありませんからね。 念のため。 )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

29. 失礼さ [その他]

狂歌 : 「勉強しろ」 それほど言うなら 見てみたい 親の成績 生活態度       (Y)

失礼さ
 日本の慣用句、 「トンビがタカを産む」と、 「蛙の子は蛙」について一言。 この二つ、 小学生の問題集などでは、反対の意味を表すものとしてよく出題されますが、 考えてみるとどちらも親を軽んじている「失礼さ」は同じですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

27. だよねー [その他]

名言 : 友達とのおしゃべり。 聞き取れない時は、 「だよねー」を多用する。         (せばすちゃん)

  だよねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

16. 恋の詩 [その他]

どどいつ : どこに行くにも 自分を磨く どこで遇()っても いいように    (heart)

恋の詩
 昔、本の中で見つけた恋の詩です。
「知ってる? あなたは時々 私のことを考えるでしょう。  
    私は 時々他のことを考えるのよ。」


11. けんか [その他]

狂歌 : けんかして メールでごめん 母からの 返事「了解」 絵文字も使わず  (EXILE)

 もう一波乱、ありそう。 「絵文字も使わず」に、スゴミが…。


09. プール [その他]

プールでは 胸より腹に 気をつかう     (プロレスJK)

 ビリーズブートキャンプって、知ってる? 古い?


08. 24時間テレビ [その他]

名言 : 24時間テレビを見ると、ムダにヤル気が涌いてくる。  (ミス・ダブルフィンガー)

 悔しいけど、涙まで流させられてね。 


その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。