SSブログ

1274. 新型肺炎 [ニュースより]

img_c08c7228f34fb187112799f7a50b4320168718.jpg
                        人や車の消えた武漢市内の道路 (ネットより)

 「世界異常気象」「イラク・米国の緊張」に加えて、今年は「新型肺炎」という大きな試練が私達に課せられています。可哀想なのは武漢市民1100万人。公共交通機関を止められ家から出られず、町はゴーストタウン化しています。物流も間もなく滞りそうです。この中国経済の大停滞が、1929年の世界恐慌のように第三次世界大戦の誘因とならない事をねがいます。

 武漢では市民がSNSで呼びかけて、マンションの窓やベランダから互いに「武漢加油(武漢がんばれ)!」と励まし合っています。アメリカやオーストラリアでワクチン製造への動きも出てきました。ここは、人類の知恵と医学の成果を信じましょう。

 今でこそ、このような医学への信頼が私達の精神を支えてくれますが、なすすべもなく30~60%の人々が死んでいった14世紀の黒死病(ペスト)の渦中にあったヨーロッパの人々は、さぞかし恐怖におびえた事でしょうね。想像したくもありませんが、もし私がなすすべのない災難に出遭ったら…。良寛様の手紙にあるような「覚悟」で過ごせれば最高だなあと思います。

 災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
  死ぬる時節には死ぬがよく候
   是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候

〇「武漢加油(武漢がんばれ)」の励まし合いの映像。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51291055

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ナルシスト こいつは絶対 伸びがない  (You're 壁)

nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 52

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
スーパーやドラッグストアからマスクがほぼ
消えてしまったようです。
 ネット注文では10倍くらいの価格に・・・
日本人は何なんでしょうね・・・(>:<)
by Take-Zee (2020-02-01 15:11) 

いっぷく

bseやアスベストのときと同じで、今や国民の興奮はコロナウイルス一択で、それ以外は非という感じですね。
たとえば、コロナウイルスをインフルエンザと言い間違えた議員が叩かれていますが、どっちで死んでも死ぬことには変わりないし、インフルエンザが猛威を奮っていることも事実ですから、言い間違えが議員として致命的な落ち度とも思いません。
そうした興奮時は、フェイクニュースにもコロッと騙されやすいので注意が必要です。
by いっぷく (2020-02-01 16:56) 

サボテン

Take-Zee様、
 年代によるかもしれませんが、「死は全ての終わり」と現世主義におののいているような気がします。まだ経験してない事は、恐れ半分期待半分ですから、期待した方が得だと思うのですが…。ただ凡人の私に難しいのは、そのために「ちゃんと生きる事」の方です。これをどこまで全うできるかはまだまだ不安です。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-02-01 16:56) 

サボテン

いっぷく様、
 おっしゃる通り、こんな興奮状態の中で、関東大震災時の朝鮮人や第二次世界大戦時のユダヤ人は殺されていったのだと思います。このままいけば、世界中が「中国人ヘイト」に進みかねません。思考努力を放棄したステレオタイプの人間にどれだけ柔軟な思考を求められるかが、大きな課題と感じます。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-02-01 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1273. 顔面神経麻痺 最終章1275. 主体性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。