SSブログ

1272. 顔面神経麻痺 その2 [雑感・気づき]

175676_10-01sendai_siritu_byoin.jpg
                  移築され、新しくなった仙台市立病院

 前々回(No.1270)の続きです。顔面神経麻痺の薬を四日間飲み続けましたが、好転しないので明日仙台市立病院で検査する事になりました。新しくなってから初めて入ります。ちょっとワクワクですが、心境は「まな板の鯉」です。

 昔、障がいを抱えた方が自分の境遇を「不便ですが、不幸ではありません」と話していたのを思い出しました。大変おこがましいですが、顔の右半分が言う事を聞かなくなった私も、まさにそんな気持ちです。

 ところで顔面神経麻痺になると、どんな世界が待っていると思いますか?病気の先輩としてお教えしましょう。

 〇ご飯を食べている時、うっかりすると唇を噛んでしまいます。
 〇口の中では、食べ物が右側に溜まり気味です。
 〇ウィンクができません。
 〇水やジュースが飲みにくくなります。
 〇口笛も息が漏れて吹けなくなります。
 〇歯磨き後、グブグブと口をゆすげません。脇からもれます。
 〇教科書を音読していると、妙な空気音が入ります。
 〇右半分が緩んだため、人相が悪くなります。
でも
 〇皆さんや先生方がかけてくれる声の中に、キラキラと優しさを感じます。

 今回の病気もきっと何らかのメッセージ、ありがたく受け取らせていただきます。さて、どう読み解きましょうか?

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 弟と ケンカする時 同レベル (K)

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 57

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
同じような年齢の武爺です・・
急に病気が見つかり辛いですね、どうか精密検査で
いい治療が見つかると嬉しいですね!
 お大事にしてください・・

by Take-Zee (2020-01-28 12:15) 

サボテン

Take-Zee様、
 ありがとうございます。本日(1/28)半日かけて検査を受け、診断をいただきました。左右の頬の神経の電位差が58%程度なので、入院しなくても大丈夫との事でした。自宅で薬をコントロールしながら治療すれば、1か月ぐらいで治る人もいるとのこと。ホッとしました。温かいコメント、ありがとうございました。
by サボテン (2020-01-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。