SSブログ

1953. 立派な生徒 [学校生活から]

zxc.jpg
                        皆勤賞 (フリー画像より)

 前回のRchoose19様のコメントに刺激されたので、「精神的に出来上がっちゃってる子供」について書かせて頂きます。

 私は、教員を超える立派な生徒達を何人も見てきました。例えば、私が初任地で初めて受け持った高2クラスの一人の女子生徒。当時の私はとてもヤンチャな生徒達を相手に悪戦苦闘の一年間を過ごしていました。その年度の終わり頃、彼女が、
「先生が日々成長していくのを感じて嬉しかったです」
と言ってくれたのです。この一言には負けました。

 また同校に一人、基礎学力が無いため授業に全くついて来られない女子生徒がいました。しかし彼女は黒板をしっかり見て授業を受け、皆勤賞をもらって卒業していきました。学校生活の中で何一つ手を抜かない姿勢から、彼女はまるで観音菩薩のように見えました。

 一方ひどい暑さの炎天下、木陰に座って監督する先生をしり目に、2時間わき目もふらずに除草作業を続けていた農業高校生もいました。見事な職人魂を感じ、彼ならどんな場面でも信頼されるに違いないと感じました。

 知識や技術の豊かさと人間性の豊かさは全く別物です。恥ずかしい話、知識の量だけで人間性の低さをカバーしようとする教員も確かにいます。こちらは、むしろ他山の石とすべき反面教師です。つくづく「人皆わが師」と感じます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み 休めた頃が なつかしい  (名有りさん)

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 57

コメント 2

SGW

知識や技術の豊かさは勉強や訓練で得ることができますが、人間性の豊かさを身につけるのはなかなか難しいです。子どもの頃の親の教育、大人になってからの社会の経験でしょうかね。私は40歳を過ぎてから、ようやく自分がまあまあまともな人間だと思えるようになりました。
by SGW (2024-01-27 09:50) 

サボテン

SGW様、
 ブログを拝読する限り、「まあまあまとも」などではなく「とてつもなくまとも」な方と感じております。私も、自分はまともと思って生活しているのですが、いつも十年前を振り返ると恥ずかしい自分だった事に悩まされています。おそらく十年後、この文章も恥ずかしく読んでいるのではないかと不安です。恥多く不安も残るこの人生ですが、それゆえに私にとってはこれがベスト・チョイスだったと思えるようになってきました。今は、こんな両親を与えて下さった神様にただただ感謝あるのみです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2024-01-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。