SSブログ

1950. プロセス [雑感・気づき]

wslr.jpg
                         テトリスのタイトル画面

 テトリスというゲームが好きです。詳しいルールは分かりませんが、スマホで次々と落ちて来るブロックを単純にはめている内にレベル770になっていました。何が楽しいかと聞かれると困るのですが、どんな景品が手に入るとかいくら儲かるといった大きな目標があるわけではありません。1回ごとの16ラインとか18ラインという課題ラインを消していく事自体が楽しいのです。

 これって恋愛に似てる気がします。その時その時の小さな目標をこなすプロセスが楽しいのです。マッチングアプリを利用して、最初に結婚という目標あっての恋愛は少し違う気がしますが。テトリスも恋愛も、目的到達の手段でない所に真実の味わいがある気がします。

 曹洞宗開祖の道元禅師は修証一等という言葉を用いて、
「坐禅は悟りを開くための修行ではない。座る事がそのまま今の悟りなのだ。」
と言いました。ウルスラ=レギンは、
「自己探求の旅に目的のある事は良い事です。しかし、結局大切なのは旅そのものです。」
と書いてます。

 テトリスは、目標に向かって時間に追われる高校生の皆さんにはお勧めしませんが、人生、時々立ち止まってゆっくり今の幸せを味わう事は大切な気がします。

**高校生のコトバ *************************

川柳 : 先生の 急な質問 困り果て  (A)

nice!(67)  コメント(2) 

nice! 67

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
お帰りなさい!!!
by Take-Zee (2024-01-19 09:06) 

サボテン

Take-Zee様、
 ただいま戻りました。「お帰りなさい」という言葉には温かみがあっていいですね。ありがとうございます。これからは、少しのんびり構えながら書かせていただきます。歳をとってくると、頭の中の単語がどんどん消えていくので、適語を探すのに苦労します。しょうがないですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2024-01-19 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1949.大阪人1951. お遍路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。