SSブログ

984. 俳句 [雑感・気づき]

a95a33afd1be982f4f4a670cce27070b.jpg
            俳句ブームの火付け役、夏井いつき先生

 NHKの「あさイチ」で、夏井いつき先生の俳句講座がありました。とても勉強になったのでご紹介します。

 普段、私達は最初の五文字「上五」から書き始めます。しかし先生は、「初心者はこのやり方をしない方がいい」とおっしゃいます。残りの12文字が説明的になるため、窮屈になりがちだからです。だから「下五」から書き始めるのがいいそうです。

 MCの博多華丸氏が、先生から「下五に5文字の名詞 (季語を除く) を入れて下さい」と言われ、「ボールペン」と入れました。次に「どんなボールペンなのか、7文字で説明して下さい」と言われ、「半分黒い」と汗だくになって入れました。最後に「ここから一つ選び、上五に入れて下さい。」と5つの季語「風薫る 梅雨曇 青嵐 油照り 夏の星」を提示されました。彼は「青嵐」(青葉の頃に吹く強い風:夏の季語)を入れました。

 青嵐 半分黒い ボールペン

 とても良い句だと誉められました。季語が明るいものでも暗いものでも、残りの「中七・下五」との結びつきは読者がそれなりに想像してくれるそうです。あまりにも簡単なので、私もその場で一句創ってみました。

 風薫る 水滴多き マグカップ

 …やっぱ、だめですね。 冷えた麦茶の入ったカップなんですけど。もっと勉強します。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  何度言っても言い足りない「ありがとう」と「ごめんね」。 (きのこの子)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

983. ストーカー [ニュースより]

def551b192ed45ebea0bf9a0317ffefe_621.jpg
                  御巣鷹山の日航機墜落事故で亡くなった坂本九さん

 昔、坂本九さんが歌った「明日があるさ」は、今でも時々歌われます。ところが、この歌詞の内容をそのまま俳優の菊池桃子さんに行った飯塚博光容疑者(56)が、ストーカー行為で逮捕されました。

 彼は昨年11月以来、お付き合いの「お願い」メールを送り続ける等をしたとして、3月に罰金刑を受けました。同時につきまとい禁止命令も受けたのですが、19日に「どうしても会いたくて」再び菊地さん宅のインターホンを押し、再逮捕されました。今度は重い刑が待っています。

 一方、菊池桃子さん側の恐怖は想像に難くありません。今の飯塚容疑者は完全に病気です。菊地さん宅にこれ以上迷惑をかけさせないためにも、これら性犯罪者に対しては法を改正し一定期間GPS付き足輪をはめさせ、警察が監視できるようにするのがいいのではないでしょうか。公正な専門家が開錠許可を出した時点で放免です。

 恋は、ある時突然襲って来ます。これを理性的に処理できるのが一人前の社会人なのですが、飯塚容疑者はこれがうまくできません。考えてみれば、彼も気の毒ですね。

〇菊池桃子さんのストーカーについての記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180624-00000022-asahi-soci

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 部活してた時の方が、勉強してた。  (LjK)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

982. 不安 [ニュースより]

elon-musk-boring-chicago.jpg
                 シカゴの新交通システム「ループ」の電気自動車

 シカゴの新しい交通システム「ループ」の概要が発表されました。それは地下を時速240kmで走る自動運転の電気自動車で、乗客は8~16人。30秒おきに出発し、今車で30~40分かかるところをわずか12分で結びます。

 この話を聞いて、これからは地下の時代になるんだろうなあと感じました。現に2015年に開通した東京の首都高速「山手トンネル」は全長18kmで、長さ世界第2位の自動車専用トンネルです。内部の空気は汚れていますが、これも電気自動車だけになれば問題はなくなります。

 今や地表から40mか建物の最も深い部分から10mのいずれか深い方より下の地下空間は、公共の事業に自由に使えるようになりました。JRも私鉄も地下鉄もどんどん地下深く潜っています。

 でも、時速500kmで地下を突っ走るリニアモーターカー(No.118)は、弾丸の中にいるようで味気なくなりそうです。また私達は休憩時間を積極的に取っていかないと、過密スケジュールで窒息してしまいそうです。 未来にこんな不安を感じる私が過敏なのでしょうか。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : よそ目にも イケメン見つけ 癒される (自称神)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

981. 救世主 [学校生活から]

勝間和代.png
                       自らをLGBTと発表した勝間和代さん

 自分はLGBT(性的少数者)だという生徒が、辛い状況を話してくれました。もしその事を誰かに告げたら、その後周囲の視線は全く変わるそうです。だからそれが怖くて語れないと言います。そのリアルさに、私は一瞬身のすくむ思いがしました。

 そんな中、最近LGBTの方々が続々とカミングアウトしています。その一人の勝間和代さんは、「左ききと同じで、私は普通じゃないけど異常じゃない」と書いています。上手いたとえだなあと感心しました。

 おそらく男女間の愛は、子孫を残すための本能的な動きなのでしょう。その結果世界人口は72億人まで増えました。しかし、1972年のローマクラブ報告「成長の限界」は、人類が21世紀の半ばに80億人を越え、環境悪化と食糧不足で滅びると警告しています。私の生まれた昭和25年が25億人でしたから、今や人類は残り30年もつのかという危機的状況にあるのです。

 同性カップルは子供を作る事なく深く愛し合える人々です。彼(女)らのようなLGBTの方々が、この人口爆発の危機から人類を救ってくれる救世主になるのかもしれませんね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : おはようと 言った直後に 帰りたい  (み)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

980. 主体的真理 [地歴公民科]

102605.jpg
                          実存主義の祖 キルケゴール

 今、一学期中間考査の真っ最中です。三年生の選択倫理の作文問題で、生徒達に「そのために生き、そして死にたいと願うような理念」を書かせてみました。実存主義者キルケゴールの語る「主体的真理」です。

 すると、「キリストと共に生きる」「社会のおかしさに気づき、その事に声を上げる」「誰かの役に立つ」といった大変高尚なものもありましたが、何と16名中8名が「家族」を上げました。最近のギスギスした世相を反映してでしょうか。私はもう少し粗削りな大きなものを期待していました。しかし、もちろんこれはこれですばらしいものです。「主体的」真理ですから。

 その他、「本」「音楽」といった高校生らしいものや、「家族以上の存在のペットの犬」、「高級店のくるみゆべし」といったある意味ディープなものも出されました。いずれにせよ、人生に「生きがい」を持つ事は大切です。皆さん一人一人が自分の主体的真理を追求する中で、キルケゴールのように人生のステージを一段ずつ上げていく事をお祈りしています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 感動はエネルギー。  (にゃんちゅう)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

979. 柔軟な思考 [地歴公民科]

P1320893(1)_0000.jpg
                       「現代社会」の教科書(東京書籍)

 「現代社会」の教科書に「四つの非合理的思考」という話が載ってます。

 私達は非合理的思考に陥ると不安や悩みに苦しみます。そこで、それを意識的に合理的思考に置き換えてみようというものです。コップ半分のジュースを、「もう半分しかない」ではなく、「まだ半分ある」と見るように。

 何かを始める前には
①「成功せねぱならぬ」思考から「成功するにこした事はない」思考に。
 たとえ失敗しても、
②「もうおしまいだ」(悲観的)思考から、「今度こそ」(反悲観的)思考に。
③「もうだめだ」(欲求不満低耐性)思考から、「まだいける」(欲求不満高体制)思考に。
④「他人のせい/自分のせい」(非難/卑下)思考から、「よくある事」(受容)思考に。

 それぞれ的を得ていると感じます。でも若い時代にはギリギリ自分を追い込む事も必要です。要はそのバランスなんですよね。

 古代ギリシアの政治家デモステネスも言っています。「逃げた者はもう一度戦える。」と。目標はあくまでも高く! 思考は柔軟に!

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「疲れた」が挨拶になっているこの社会に疲れた。 (p.m.m.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

978. 発想の転換 [ニュースより]

96958A9F889DE1E3E7E6E5E6E3E2E2EAE2E4E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO2550050010012018000002-PB1-2.jpg
             トヨタ自動車の無人コンビニ車

 2015年、65歳以上の「買い物弱者」は4人に1人(24.6%)、824万人になりました。自宅が食品スーパーやコンビニから500m以上離れているのに、車を利用できない人々です。都市部は自家用車を持ちにくい事情のために、また地方では大型商業施設が郊外に増えたために、歩いて行ける店が無くなったからだそうです。トップの神奈川県は68.7%です。

 対策として、生協では個人宅配を、セブンイレブンではセブンミールという翌日配達制度を行っています。ところがトヨタ自動車が、コンビニに行けないならコンビニが自宅まで行きますと「無人コンビニ」を検討し始めました。セブンイレブンと提携し、自動運転の電気自動車で山間へき地に入っていきます。さらにスターバックスや豊田自動織機とも協業して移動カフェや移動ロッカーも検討中とか。すごい、すごい!こういう発想の転換はすばらしいですね。間もなく、引きこもり老人のための合コンツアー車なども出現するかもしれません。



** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 家の風呂 湯船につかり 数かぞえ 弟いつも 十まで言えず (えびせん)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

977. 宿命 [ニュースより]

wor1804270033-p3.jpg
                   妹の与正氏から自分の万年筆を受け取る金正恩氏

 4月の南北首脳会談の際、金正恩委員長は用意された万年筆を使わず、持参の万年筆でサインしました。米朝首脳会談では何と便器まで持参して、それを使用したそうです。そして指紋など一切の生体試料を残さないで帰りました。

 現在一人分のゲノムの解読費用は、たったの12万円です。(6月4日付朝日新聞)これで得た情報を元に、特定の個人を殺傷するウィルスをドローンなどでばらまけば、当人だけを殺す事ができます。金委員長が、指紋をはじめとするあらゆる識別情報を残さなかった理由が分かります。親族や多くの国民を殺して来た彼は、いつもおびえながら生きているのでしょう。自業自得、独裁者の宿命です。

 ところで中国やキューバの米国大使館員が「異常な」音を聞いて脳を損傷させられました。また人間以外では、米軍基地の近くの車のスマートキーが使えなくなる事例が相次いでいます。パソコンのハードディスクを壊す音声ウィルスが流されているとのニュースも流れました。時代が進むと新しい悪魔が次々と現れて来ます。これも人間界の宿命なのでしょうか。

〇金正恩氏、トイレ持参のニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14851830/

〇中国米大使館員の脳損傷のニュース
http://www.afpbb.com/articles/-/3175718

〇スマートキーが効かなくなる現象について
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00010003-nishinpc-soci

〇ハードディスク破壊のブルーノート攻撃について
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-35120062-cnetj-sci

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : テスト見て 良くも悪くも 言う「やばい」  (とまと)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

976. 顔 [学校生活から]

可愛い猫25.jpg
                        私は猫の顔が大好きです。

 ある教室に入ったら、女生徒同士が「ブス」「ブス」とふざけ合っていました。「こらこら、人をブスなんて言っちゃダメだ。」とたしなめながら、二人の顔を見てみると、(高校生にこんな言葉は失礼ですが) どちらも実にカワイイのです。輝いています。

 我が家のリビングルームの一角には、3人の孫の写真が17枚飾られています。“最高齢”でも四歳。それらの前に立つと、まるで天使に囲まれてるような幸せな気持ちになります。人を信じる素直な心が陰りのない表情を生み出し、彼らを美しく輝かせています。

 私は、廊下の出会いがしらの一瞬や教室ドアの隙間越しに視線の合う一瞬が好きです。素直な生徒達の「心」がそこに見えるからです。人の美しさとは、顔の「造り」にではなく「表情」にある、と感じます。良い「心」が優しいしわを顔に刻み、美しいお年寄りを作り出します。男女を問わず、高校生の顔にはまだしわがありません。私達、人を信じる子供のような心をずっと持ち続けたいものですね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ファミレスに ドリンクバーで 3時間 (女生徒M)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

975. 勘違い [宗教的感覚]

高野山への電車でのアクセス・行き方「大阪・東京・名古屋・高野山-南海バス」.jpg
                           高野山の修行僧

 高野山の40代の男性僧侶が、連続勤務のせいでうつ病になったと、寺院に860万円の未払い賃金等を求めて提訴しました。訴状によると、男性は2008年に寺院で働き始め、就業時間は午前5時前から午後11時まで及ぶ事もあり、寺院側に安全配慮義務違反があったとしています。

 これを読んで、私はこの記事が原告を「僧侶」と呼んでいる点が気になりました。というのも、修行と労働は全く別物だからです。修行とは、俗世の垢にまみれた自分を本来の自分に戻そうとする試みです。自分一人では甘えが出るので、厳しい場や先達を求めて寺院に入ります。したがって僧侶の行住坐臥の全ては修行であり、そこに賃金といった対価を求める労働は入ってきません。

 確かに憲法18条には、何人も「その意に反する苦役に服させられない。」とあります。しかし僧侶は、この「苦役」を積極的に求めた人です。だからそこに自分を合わせるしかありません。意識が変わらない限りこの「僧侶」の毎日は辛そうです。皆さんも、進路の選択にはくれぐも注意して下さい。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 出費抑えると決めても、限定品で金が減る。  (マリオネット)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

974. 医療機器 [ニュースより]

mri00.jpg
                        これが画像診断に用いるMRIです。

 医学部を志望する学生がいなくなりそうで、心配です。

 千葉大医学部が、癌の初期兆候を見落とし二人の患者を死亡させたと、謝罪しました。CTスキャンやMRIといった微小な画像データを表示できる医療機器が開発されたため、医師には鷹のような鋭い目と蜘蛛のような繊細な指先、そしてダビンチのような博識が求められています。大変ですね。

 大変失礼な表現で申し訳ないのですが、もしこれらの機器が発明されていなければ、この患者さん方は天寿を全うしたと呼ばれた方々でした。しかし優秀な医療機器が出現したおかげで人々の延命への欲求も膨らみ、それが医師の仕事量と日本の医療費を増やしてきています。人間の生活を快適にするはずの科学技術が、人間の悩みを増やしているのです。

 看取り士の柴田久美子氏は、「死期が近づくと誰でも先祖のお迎えを見る」と語っています。私達は、お迎えが来た時に「さよなら」をするのが自然で一番いいのではないでしょうか。私自身、高齢の母がいるので心中複雑なのですが、高齢者への医療は痛みの除去と予防を原則とするのがいいと思っています。何とも難しい問題です。



** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 部活無し 疲れて遊ぶ気力無し  (A)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

973. 虐待 [ニュースより]

ja1002-6576.jpg
                          めんこい五歳児 (ネットより)

 5歳児結愛ちゃんの虐待死のニュースは、日本中の人々を暗澹たる気分にしています。本来なら家族に称賛されるはずの、覚えたてのひらがなの文章は親への謝罪一色でした。哀れ過ぎます。

 先日、息子ともうすぐ5歳になる孫が我が家に遊びに来ました。息子が昼寝をしていると、隣室に来客がありました。すると孫は、菓子箱に残っていた「きんつば」三つの内の一つをそっと確保し、パパの傍に置きに行きました。パパの好きな、残り少ないコーラの入ったペットボトルを抱えながら。こんな可愛い姿に、私達夫婦は癒されています。

 誰もが可愛いと思う存在を可愛いと感じられないのが、結愛ちゃんの父親なのでしょう。ある意味実に気の毒な人です。一家は木造二階建てのアパートに住んでいました。ご近所の方々も、度重なる彼女の泣く声と「亡くなった」との知らせを聞かされ、大きなショックを受けているに違いありません。

 立場の弱い「子供」の人権は、親のプライバシーより優先されるべきです。近くに少しでも怪しい子育て家庭があれば、すぐ警察に連絡していきましょう。結愛ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 期待するほど逆の事が起こる。 (やま2)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

972. 正直な言葉 [ニュースより]

extra_large.jpg
                80万人を動員した安室さんのラストツアー

 6月3日、安室奈美恵さんは東京ドームで25年の歌手生活最後の全国ツアーを終えました。約5万2千人の聴衆の前で2時間45分、30曲を歌い終えた彼女に、NHKの桑子アナウンサーがインタビューしました。

Q「デビュー後5年目の一年間の休業宣言に、不安は無かったか?」
A「覚悟の上だったが焦りも不安もあった。しかし焦っている自分とトコトン向き合い、それを調節できる自分ができ、今の自分がある。すごく成長した一年だった。」

Q「ダンスも歌もまだまだできる。『生涯現役』を考えなかったか?」
A「25年間はすごく情熱を注いてきたので、大切な時間だったが、これは人生の通過点、揺らぐ事はなかった。ピリオドを打つのも冒険だが、その先も冒険なので、ピリオドは打つが止まっている感じはない。ゴールに立った時見える何かにワクワク感がある。」

 ウソが蔓延している世の中で、自分に正直に生きている人の透明な言葉が聞けて、私も彼女の魅力に引きこまれてしまいました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : ケアレスミスが「毛あれスミス」にしか聞こえない。 (310様)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

971. 収入 [ニュースより]

h@o2.jpg
                宮城県の年代別労働者の平均年収 (「年収ガイド」より)

 宮城県では何歳の労働者が最も高い年収を得ていると思いますか?「年収ガイド」というサイトによると、53歳で637万9098円です。60歳になると506万円、以下1歳刻みで461、416、393、378、364、350万円と下がっていきます。(少し高い気がするのですが…)

 先週、定年後に再雇用された労働者の「以前と同じ仕事をしているのに給料を下げられたのは不当だ」という訴訟の最高裁判決がありました。原告敗訴、引き下げは不合理ではないとの判決でした。

 私も定年後の職場として、現在の勤務校で働かせてもらっています。給料は大幅にダウンしましたが、それは全然気になりません。楽しく働けるだけで十分満足です。そもそも扶養家族も妻一人だけですから。

 子供にお金のかかる時期さえ乗り切れば、後は何とでもなると信じています。たとえ医療費が月百万円かかったとしても、健保の高額療養費払戻制度を使えば、高くても10万円までです。多くの財産を持てば、悪い事を考えたり家庭紛争が起きたりします。私は「収入は程々」が理想的と思っています。


○定年再雇用の賃金格差容認の最高裁判決のニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000007-san-soci

○高額療養費の払戻制度の案内
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「大丈夫。」その一言で、心にぽっかり空いてた穴も埋まる。 (○)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

970. 尺八 [雑感・気づき]

takkoku_01_l.jpg
            達谷窟毘沙門堂 ( たっこくのいわやびしゃもんどう )

 米国人の尺八の教授者ラルフ=サミュエルソン氏の演奏が、本日平泉町の達谷窟毘沙門堂でありました。ラルフ氏の演奏は深淵で、私達聴衆はまるで宇宙を漂っているかのようなトランス感覚になりました。いつか皆さんも是非聴いてみて下さい。

 全六曲を演奏し終えた時、最前列の老人が、「その尺八吹かせてもらえますか?」と頼みました。ラルフ氏は快諾しました。するとその老人は、これまた見事に吹き上げたのです。さらにもう一人も…。彼らは言葉は丁寧でしたが、私達の目にはまるで「外人の『道場破り』は許さんぞ」と立ちはだかっているかのように映りました。確かに彼らの演奏は、装飾音も高音も見事でしたが、私には宗教的な静けさを表現したラルフ氏の方がお堂の雰囲気にはピッタリ合っていた気がしました。

 達谷窟毘沙門堂の横には、源義家公が前九年・後三年の役で亡くなった敵味方の諸霊を供養するために弓で彫ったと言われる高さ33mの岩面大仏があります。そんな由緒ある鷹揚な場に、この老人達の狭小な愛国主義は全く不釣り合いで、見ているこちらが恥ずかしくなりました。ラルフ氏は尺八音楽を初めて西洋に紹介した人としても有名です。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 「あした暇?」 ダラダラするから 「用事ある」 (sj)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。