SSブログ

1265. 大学と高校 [ニュースより]

無題.png
                           事件の起きた名城大学

 1月10日、名城大学で准教授が学生に首をハサミで切りつけられました。学生は野原康佑容疑者(22)、殺人未遂で逮捕されました。レポートの提出が間に合わない事が原因でした。

 准教授は「レポートを提出しないと単位を認めない」と何度も説明しており、野原容疑者も、「単位をもらえないなら殺そうと考えていた」と供述しています。言い方等で不明な部分はありますが、准教授の姿勢には何も問題ありません。明らかに野原容疑者が間違っています。

 ただここで高校生の皆さんに注意してもらいたいのは、大学と高校では「教育」の考え方が違うという点です。実は私も、大学で政治学のレポートが一日遅れで単位を落としました。事情も聞かずに「受け取れません。」の一点張りの講師には、当時大変腹が立ちました。しかし考えてみれば、これが一人前の社会人を養成する大学の正しい「教育」なんですよね。

 高校の教育は、生徒に自分の過ちに気づかせ、今後正しく行動できるようしてやる事です。しかし大学の教育は、学生に「過ちでも許してもらえる」という甘えた気持ちを持たせない事なのです。自分勝手に、「この位なら許してくれていいはず」は禁物です。皆さんは学力をしっかりつけて入学し、この学生のような苦しい大学生活を送らないようにして下さい。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : パスワードに好きな人の名前入れたけど、知ってる子にパスワード解かれた。 (勇者「あ」)

nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
せっかく最高学府まで行ったのに殺人未遂で
逮捕は悲しいです。 親御さんの気持ちは
察するにあまります。

by Take-Zee (2020-01-14 15:26) 

サボテン

Take-Zee様、
 私もさんざ親不孝したとは自覚していますが、ここまで行かなかったのは幸いでした。「孝行のしたい時分に親はなし」と言われますが、まだ母が生きているので罪滅ぼしに今から親孝行に努めます。Take-Zeeさんのコメントに感謝です。
by サボテン (2020-01-14 17:59) 

ピストン

私も大学時代にサボテンさんと同じ提出期限のミスをしたことがあります。
でも大学生はもう大人。そしてすぐに社会に出ます。
社会人としての心構えが必要ですね。
by ピストン (2020-01-14 20:37) 

サボテン

ピストン様、
 本当にそう思います。近年、教員の世界でも一年間の初任者研修が義務付けられていますが、挨拶のきちんとできない人の多いことには驚きます。挨拶の仕方や文章の書き方等、一般常識をしっかり教える「社会人概論」のような講座が大学にあってもいいですね。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-01-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1264. 答え合わせ1266. 科学技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。