SSブログ

1263. 引きこもり [ニュースより]

無題.png
                      ズバッと言ってくれた齋藤環氏

 ネットの記事の中に、久々に小気味よい「殺し文句」を聞きました。昨年の12月22日、東京大学で「発達障害と引きこもり」というシンポジウムが開かれた時の話です。

 そこでは、引きこもりの子供にどんな対応をすべきかが協議されていました。子供を“外へ出すべき”派は、
 「家の中は“安心”だから“そのままでいいんだよ”という姿勢で本当にいいのか。家から外に引き出すべきだ。」と言います。
 一方“そののままでいい”派の人は、
 「社会で傷つけられて恐怖を感じている当人は、自宅以外に“居場所”がない。外に出されてどこに行けばいいのか?不安が取り除かれるまでは、親が安心の場を保証すべきだ。」
と言います。

 当事者の中には、しんどさを紛らわすためゲームで現実逃避する人もいます。“外へ出すべき”派の人が「働きかけるタイミングがある。」と食い下がると、パネリストの精神科医の齋藤環氏がそれをさえぎって、こう言い返したそうです。
 「“やりたい放題やってるじゃないか”と親が思っている事自体、子供と対話ができていない。親が対話をしていれば、子が苦しくてゲームしている事も理解できるはず。まずは親が対話をして下さい。」

 私も、孫達が来て疲れてくるとついDVD等を見せていました。彼らは静かになりますが、この姿勢が引きこもりの子を作る第一歩なんですね。反省しました。


** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 嫌いな子 向こうも嫌い それなのに 表面上では 好き好き言える (妹子)

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1262. ふるさと納税1264. 答え合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。