SSブログ

1273. 顔面神経麻痺 最終章 [雑感・気づき]

P1350156(1)-2.jpg
                      4時間半、長かった~

 前回の続きです。昨日仙台市立病院で精密検査をしてもらったところ、薬で治せそうとの嬉しい診断をいただきました。

 指定時刻の30分前に着いたのですが、耳鼻咽喉科の待合場所は人でいっぱいでした。病院の方々の対応が丁寧で、とても気持ちよく受診できました。しかし、まるで宮沢賢治の『注文の多い料理店』のように、「右に曲がった採血室で採血」「採尿トイレで採尿」「C5番前で待機」と指示が続き、市立病院「お上りさん」の私は戸惑ってしまいました。されど市立病院、きめ細やか! 廊下の角々に案内スタッフが控えていて、丁寧に教えてくれました。

 顔面の神経の検査という事で、かなり痛いものを想像していましたが、実際には顔に何本かの細い電線が着けられ、タッチセンサーの棒が顔の表面をなでるだけでした。かすかにチリリと感じます。診断にはこのデータが使われました。左側神経が100%に対して右側は58%、先生は「20%台なら入院・点滴治療ですが、この数値なら薬で大丈夫です」とおっしゃってくれました。早い人なら一か月程度で治るとか。

 この歳で過剰な期待は禁物ですが、目の前が明るくなりました。人生は「マイナス10、プラス8」の繰り返しで老いてゆくんだなあと感じます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 指切りを してきた方が 忘れてる  (霊もどき)

nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 62

コメント 4

Take-Zee

ホッとひと安心でしたね。
お大事にしてください("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-01-30 09:15) 

サボテン

Take-Zee様、
 ありがとうございます。いつも精力的に撮られている写真、楽しませていただいております。お互いに体に気をつけて過ごしてまいりましょう。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-01-30 15:59) 

森田惠子

良かったですね。
ゆったりした気持ちで日々を過ごされると良いかもしれません。
お大事に!
by 森田惠子 (2020-01-30 20:29) 

サボテン

森田恵子様、
 ありがとうございます。今日一日、すっかり弛緩し切ってました。池に漂う笹の葉のように、風に任せて空を楽しみたいと思います。植物に愛情を注がれている森田様のブログ、楽しみにのぞかせてもらってます。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-01-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。