SSブログ

1940. スロープ工事 [雑感・気づき]

s_af.jpg
                  こんなイメージです。 (我が家ではありませんが)

 介護保険、導入した橋本龍太郎総理には心から感謝です。今、私の母は要介護3なので、ショートステイなどの費用負担は1割です。本当に助かっています。

 母が歩けなくなったので、我が家の玄関前から道路まで車イス用のスロープを設ける事にしました。このような工事も、最高20万円まで9割の補助金が出ます。6m程のスロープにいくらかかるか分からない私は、工事業者一社だけの見積もりでは不安なのでケアマネージャーに頼んで二社紹介してもらいました。相見積もりを取るためです。

 すぐにやって来たA社は社員と下請業者2人の3人で綿密に計画を立て、長さを測り、写真を何枚か撮って帰りました。さらに後日再度やって来て、雨の中で正確に測り直していました。次にやってきたB社は、やはり社員と業者2人の3人で話し合っていましたが、結局A社と同じ規格で作る事になりました。

 最初に金額を出して来たのはA社で、30万6900円でした。続いて出して来たB社は何と20万円でした。10万円以上の差がついたのでB社に依頼しました。B社は確定後の拡大修正にも快く応じてくれ、私は昔流の「どんぶり勘定の頼もしさ」のようなものを覚えました。

 しかし、その後ふと思いました。もしも両社に介護保険利用という話を出さずに頼んでいたら、出て来た数字は果たして20万円まで膨らんだかなあと。 …いえ、正直分かりませんけどね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み 終わりまぎわに ワークどこ   (ワニ)

nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 70

コメント 2

suzu*

そっか…確かにですね。
介護保険補助で、と言えば
最高額で出しても手出しはないですもんね。
でも、予定は未定なので、施行していく中で
2、3点と追加事項はあるやもしれませんね。
(どんな見積もりもそうですが)
by suzu* (2023-10-07 09:26) 

サボテン

suzu様、
 あ、介護保険でも1割負担なので2万円は手出しなんですけどね。それにしても2万円と12万円の差は大きすぎます。仕上がりがどうなるかが少々気にはなりますが、そこは運命と割り切ります。「売り手よし、買い手よし、世間よし」が近江商人の三方よしだそうですが、仙台の職人にもこんな人々がいる事を信じたいと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-10-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1939. 新しい観光地1941. 運 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。