SSブログ

1689. みんなの幸せ [ニュースより]

26004017540.jpg

                   ジャン=ジャック=ソルー (1712~78)

 宮城県の丸森町内には、福島第一原発事故で発生した汚染土や草木などの仮置き場が25カ所あります。その内の一つで除染土と草木等の分別が始まりました。今後置き場内に汚染土を埋め、空間放射線量や地中の水の放射性物質の濃度などの測定実験をする予定です。3年間の約束で土地を貸した農家は、ずるずると10年目に入った事で仮置き場がそのまま最終処分場になるのではと心配しています。

 この措置は、「廃棄物の処理は排出された都道府県内で行う」という放射性物質汚染対処特措法に基づいてなされているのですが、私はここに大きな問題点を感じます。本来的には、汚染土処理は「受益者負担」が原則ではないでしょうか。しかし国会議員はその大半が福島・宮城・岩手の三県以外から選出されているので、埋め立て処分地を東京電力管内の都県にとか、全県均等にといった法律が成立するはずがありません。沖縄の基地移転問題もそうですが、ここが国会の盲点です。

 ルソーは、議会制民主主義を利己主義の総和に過ぎないと否定しました。彼は全員の多数決(直接民主制)を提唱します。私は、むしろ関東地区・被災地区・その他の地区の知事達からそれぞれ代表1名ずつと、東京電力の代表、学識経験者数名が小グループで話し合い、合意を見出した方がいいと考えます。「みんなの幸せのために、みんなが譲り合う」、日本がそんな優しい国になる事を願ってます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : とても焦る時…、寝る前に貼ったはずのシップが朝になるとついてない時。(シ)

nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1688. 幸福度1690. アマゾン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。