SSブログ

1696. アリーナ [雑感・気づき]

Saitama_Super_Arena_02.jpg
                どこなく恐ろしく見える埼玉スーパーアリーナ

 石井慧、堀口恭司、朝倉未来、武尊、那須川天心…、知る人ぞ知る総合格闘技界の選手達です。YouTubeやabema.tvなどを見ると、今格闘技が大変な人気です。

 昔からボクシングやキックボクシングの中継はありましたが、2000年の大晦日にアントニオ猪木氏が紅白歌合戦の裏番組として「INOKI BOM-BA-YE」を企画・実施してからは、格闘技が本格的な大晦日番組となりました。2003年には日本テレビが「INOKI BOM-BA-YE」、TBSが「Dynamite!!」、フジテレビが「PRIDE男祭り」を中継し、一種異様な大晦日となりました。

 そんなに熱心に見てたのかと聞かれると、私はそこまでのファンではないのですが、最近少々気になる事が出てきました。強烈な蹴りが選手の耳に当たり、そのまま耳と鼻から血を流して失神した試合を、実況アナウンサーが「ビューティフル!」と叫び、解説者が「これが総合格闘技ですね」と持ち上げます。プロレスでも、流血を見せる電流爆破デスマッチというキワモノが出てきました。

 昔イタリアのコロッセウム(円形闘技場)では、剣闘奴隷や罪人の血がより多くの観客に見えるよう、広い床の上に白い砂をまきました。その砂をアリーナと呼びます。埼玉スーパーアリーナで総合格闘技が開催され、それを高額チケットを購入して熱狂的に見入る人々を見ていると、プーチンばかりでなく私達も古代ローマ時代の残酷な心に戻りつつあるようで心配です。

** 高校生のコトバ **************************

川柳:   悪いこと 必ず誰かに 見られてる   (あんず)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1695. 忘れられる権利1697. 裁判報道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。