SSブログ

1698. 裁判員裁判 [地歴公民科]

main_sp.jpg
          第一回目の裁判員裁判が行われた東京地方裁判所

 前回の「なぜ裁判員の氏名と年齢を載せたのか?」という質問を、朝日新聞仙台総局にしてみました。すると、「裁判員の中の希望者を対象に記者会見を開き、氏名年齢を載せても構わないという方の発言だけを載せた。」というそつのない回答でした。氏名を公表した男性の不安のない人生をお祈りします。

 裁判員制度とは、「裁判官だけの法廷に市民感覚を取り入れる」ため、くじ(無作為抽出)で選ばれた20~69歳の市民6名を裁判員として地方裁判所の重大事件の法廷に参加させる制度です。選ばれた市民は、難しい手術を控えた医師などを除いて、誰もこの裁判員業務を拒否できません。2009年から始まった国民の新しい義務です。

 政治経済の教員の立場でこんな事を書くのは問題かもしれませんが、私はこの裁判員制度には反対です。理由は、殺人事件の残酷な証拠写真は絶対見たくないと言う人の人権(拒否権)が完全に無視されているからです。自由と平等という基本的人権を尊重する民主主義国家の日本で、なぜ一部の市民だけにはそれが認められないのでしょうか。国民の三大義務(教育・勤労・納税)の方は、全員平等に課せられています。

 もちろん事前に裁判長に不適格と認められれば外されます。しかし「私はカルト集団の一員です」とも言えませんし…。私が以前考えた言葉は、「私は死刑反対論者なので、絶対に被告人を死刑にはしません。」でした。どうです? この制度、皆さんも考えてみて下さい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ある男子 プールで鼻血 エロ発覚  (モーニング娘)

nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 68

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
私もどちらかと言えば反対かな~??
法律の知識もないのに一時の感情でジャッジ
しそうで怖いです!
 当たらないように祈っています、ジャンボも
お年玉年賀も当たらないから大丈夫でしょう・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-29 07:58) 

Enrique

この制度に限らずですが,一見良さそうでかなり問題のある制度の法律が知らぬ間に(さしたる議論もなしに)すいすいと国会を通ったものです。私も非常におかしなものだと思います。強制的に国民の義務を増やし,おっしゃるような人権無視を含むものです。
しかも,市民が大変な思いで下したジャッジを上級審で簡単にひっくり返すなら,従来通り最初から専門家がやるべきです。

幸いまだ当たりませんが,忙しい時にこれに当たったら,罰金払って辞退しようと思っていました。忙しくなくても,個人情報がバレて関係者から逆恨みでもされたら叶いません。

市民感覚を入れるべきは,殺人などの凶悪事件ではなく行政訴訟などでしょう。アメリカとは異なる日本の事情があるのに,変なところだけアメリカの制度を入れるからまずいのだと思います。
by Enrique (2022-05-29 09:11) 

サボテン

Take-Zee様、
 すみません、前回裁判員の義務は20~70歳までと書きましたが、正確には69歳までの義務なので、70歳になれば拒否できます。間違って書いてしまい申し訳ありませんでした。でも何度も書きますが、やりたい人がやる分にはいいと思うんですけどね。私もTake-Zee様と同じで、宝くじには全く縁がありません。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-05-29 09:14) 

サボテン

nrique様、
 ご賛同ありがとうございます。心強く感じます。
もし法廷に市民感覚を入れたいのなら、その負担を市民に強いるのではなく、司法試験を通った裁判官の卵の皆さんに二年間程度の異業種の職場体験を積んでもらう方が効率的だと感じます。
 さらに言えば、裁判官は極めて高い給与を得ており、憲法80条で「報酬は、在任中、これを減額することができない」とまで手厚く保障されているのですから、その重責を自覚し素人の市民に頼る事無くしっかり職務に専念して頂きたいと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-05-29 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1697. 裁判報道1699. マスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。