SSブログ

1699. マスク [ニュースより]

mask_man2_nuno (1).png
               マスク (フリー画像より)

 「コロナが終息した後も、ずっとマスクをしていたい。」高校2年の女子生徒は、教室で弁当を食べようとマスクを外した時同級生2人から言われた「へぇ、そういう顔しているんだ~」に傷ついたと言います。これは今朝の読売新聞に載っていた記事です。

 今、人前でマスクを外せない『マスク依存』が増えているそうです。調査会社「日本インフォメーション」が2月に1000人を対象に行った調査では、コロナ終息後のマスクについて「必ず使用」と「できるだけ使用」を合わせたマスク使用継続派が54.5%に達しました。主な理由として、男性は「ひげをそっていなくてもいい」、女性は「メイクをしていなくてもいい」があげられ、特に10代の女性は「かっこよく見える」が4割に上りました。

 教室で生徒達にこの記事の感想を聞くと、賛同意見が半数を超えました。彼女達が他人に気兼ねなく見せられるのは、もはや顔の三分の一だけです。確かに昨年のZoomの授業でも、自宅からなのに自分の顔が出せず天井だけを写していた生徒がいました。この「マスク依存」の気持、私にも分かります。71年の人生の3年間でもそんな気持ちになってくるのですから、マスク生活が人生の半分近くに及ぶ小学生やそれ以下の子供達は相当強そうです。これからの学校教育では、マスクを上手に外せる指導が欠かせなくなるでしょうね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 文句や本音を言わずに我慢するより、他人の目を気にせず自分に正直に生きたい。 (名無しの権兵衛)


nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1698. 裁判員裁判1700. 部活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。