SSブログ

1687. 嗅覚 [雑感・気づき]

job_sommelier_tasting_woman.png
             ワインのテイスティング (フリー画像より)

 初めてグアムに行った時、私は入国審査の女性係官のきつい香水のニオイと島内のゴムのような空気の臭いに「異国」を感じました。国内でも、東京の京王線と山手線では車内のニオイが違います。二日間食べ忘れたお弁当は、見た目は同じでもニオイで体に毒とわかります。嗅覚は、視覚や聴覚とは別の人間の危険回避能力と言えそうです。

 人ごみの中のかすかな香水のニオイに幼稚園の先生を思い出したり、古民家のニオイに祖父母の家の雨戸や和室を思い浮かべたりする事があります。ニオイは大脳皮質の奥の古い記憶を呼び起こします。戦場やDVの家庭で育った子供達は、やがてそこのニオイに触れるたびフラッシュバックで苦しむ事になるでしょう。悲惨な事です。ニオイは良くも悪くも、私達を昔に引き戻します。

 一方、紅茶にレモンを入れたりアロマや森林浴を楽しんだりと、ニオイは私達の生活を豊かにしてくれます。鼻が詰まった時の食事は全然おいしくありません。人間の鼻粘膜には嗅覚センサーが396種類あり、それぞれが独立した別種のニオイを嗅ぎ分けます。ニオイ成分は40万個ありますが、人間はその結合体の内の数千を嗅ぎ分けます。

 こんな大事な嗅覚ですが、新型コロナ感染症にかかると後遺症の40%がこの嗅覚異常か味覚異常になるそうです。警報は解除されましたが、コロナ対策はしっかり取っていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :公開当日の前まで「好評発売中」のチケットは、要は売れてない。   (81)

nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 71

コメント 2

tyuuri

 私は過去30年間喫煙をしてきたことと(今は止めました)、11年前に中咽頭癌の治療で放射線治療を受けたことで、嗅覚がほとんどありません。
 数年前から、耳鼻科に通って、ステロイド剤の点鼻薬で改善を試みていますが、なかなかパッとしません。でも、たまに、コショウの臭いや、メロンの濃厚な臭い、湿布薬の臭いなどを感じることがあります。
 まだ完全に神経が死んではいないようです。
by tyuuri (2022-05-07 06:19) 

サボテン

tyuuri様、
 これまたすごい体験をされていらっしゃるんですね。私には想像もできない生活で、もし私がそんな生活になったら絶望してしまいそうです。一刻も早く嗅覚神経が昔の健全な状態に回復する事をお祈りしております。
 コメントありがとうございました。

by サボテン (2022-05-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント