SSブログ

544. 必要悪 [地歴公民科]

無題.jpg

              アファーマティブアクションについての図 (ネットより)

必要悪
 アファーマティブアクション(積極的差別是正措置)という言葉を聞いた事がありますか。

 米国の大学生に白人が多いのは、白人学生の親の方が黒人の親より収入が高いためと言われています。そしてこの白人と黒人の大学進学率の差がやがて彼らに収入格差をもたらし、再び彼らの子供達にも同じ道をたどらせます。この悪循環を断ち切るため、アファーマティブアクションという考え方が出てきました。これは、大学が入試の時に黒人に点数を上乗せする事で、彼らを優遇する事です。しかし、これは白人側から見ると逆差別です。どう考えたらいいでしょうか。

 私は、基本的にこの考え方に賛成です。ただし、30年間続けて親の世代が一通り恩恵を被ったら廃止し、公平な入試に戻します。政治の世界で、無政府状態から民主政治に移る間に独裁という必要悪が存在するように、格差社会から平等社会に向かう途上にもこのような必要悪を設定せざるを得ないと思っています。ご意見お待ちしています。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 夢なんて 叶う方が 珍しい 叶わなかった 人の言い訳  (ふぉふぉいのほい)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。