SSブログ

549. 可視化 [学校生活から]

無題.png

                NHK「大人のピタゴラスイッチ」より


 Eテレの 「大人のピタゴラスイッチ」 で、 キノコの成長や自動ドアの作動範囲など、 普段私たちが見たり感じたりできないものを可視化するテクニックが放映されていました。 私達は、 「自分の感覚が全て」 と思いがちですが、 一人一人そこには差があります。

 先日一人の生徒が授業終了後にやってきて、 「先生、 私は小学生の頃から人の後ろに様々な色のオーラが見えるんですが、 信じてもらえますか?」 と聞いてきました。 私は、 人間のみならず樹木の発する 「気」 も感じると言う人を知っています。 そして私だって気功の稽古の時には、 お腹の中でゴツンゴツンと他人の 「気」 がぶつかって来るのを感じています。 「私は信じるよ。」 と答えると 「良かった。」 と言って嬉しそうに戻って行きました。

 世の中には、 人の心を見透かせる人や過去や未来を見通せる人もいるかもしれません。 いつどこで誰に見られても良い生活をしたいものですね、 難しい事ですけど…。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 身近にいない だけど遠くに たくさんいます 好きな人 (なめこ)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。