SSブログ

548. 是非の心 [雑感・気づき]

mmch_L.jpg

                      ミッキーマウス


 二歳の孫が親と遊びに来ました。 彼は 「テレビは朝夕二回だけ」 という方針で育てられているので、 私が茶の間でニュースを見ようとテレビをつけたら、 飛んできて 「テレビだめでしょ。」 と言ってきました。 「ごめん、ごめん」 と謝り、 その場は無事収まりました。

 その後部屋で仕事をしていると、 彼が入って来て私の膝に乗って言いました。 「ミッキーマウス見たい。」 これまでパソコンならいいだろうとYouTubeで2~3回彼に 「ミッキーマウス」 を見せてきていましたが、 今日は試しに 「あれ? テレビ見ちゃだめって言った人、 誰だっけ?」 と尋ねてみました。 すると彼はビクッと固まり、 しばらくモゾモゾしていましたが、 やがて膝から降りて恥ずかしそうに部屋を出て行きました。

  彼を、 まだ小さくて訳も分からない幼児と思っていた私はびっくりしました。 あんなに小さくても 「是非の心 (道徳的判断力)」 は出来ていて、 しかも強い意志でそれを通したのです。 彼は誰にもこの事をしゃべらずに帰りました。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : キラキラと 輝く街が 邪魔をして 全く見えない 天の川  (M)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。