SSブログ

547. 投資先 [ニュースより]

yjimage.jpg

                                        日銀本店


 今、 一千万円を銀行に預金すると一年後に受け取る利子は百円です。 バス賃にもなりません。 「こんなに安いんじゃ、 銀行に預金したくないや。」 という気にもなりますね。 これが政府のねらいです。

 日銀が仙台銀行のような市中銀行から預かった当座預金の金利を0.1%からマイナス0.1%と逆転させました。 こうなると市中銀行は手持ち資金を日銀に預けると減らされるので、 何とか貸し付けに回そうとします。 家を建てるなら今です。 住宅ローンの金利は以前の5.2%から1.3%と下がりました。 こうして政府は、 社会の中でお金を回す事で景気を良くしようとしています。

 しかしこのまま行くと小さな銀行はつぶれかねません。 こんな時代、 皆さんにとっての最も確実な投資先は、 皆さん自身です。 上手に投資して、 寿司職人でも美容師でも 「あなたでなければ!」 と言われる技術をしっかり手に入れていきましょう。 金を貯める事も大事ですが、 上手に使う事の方がもっと大事だと私は思っています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み 宿題終わった 夢を見た  (N)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。