SSブログ

558. 同姓同名 [ニュースより]

無題宮川.jpg

            宮川大介と宮川大輔 (完全な同姓同名ではありませんが…)


 昨日11月の新聞に、 長野市と坂出市の60代の男性が同姓同名でしかも生年月日も同じだったため、 長野市の職員が誤って同じマイナンバーを割り当てたという記事が載っていました。 私の教員生活の中でも同姓同名の生徒は何組かいましたし、 同一学年に二組いたこともありました。 しかし生年月日まで同じケースはありませんでした。 確かに珍しいケースです。

 名字は地域によって、 名前は年代によって片寄りがあります。 流行の名前を安易に付けると、 子供は将来今回のようなトラブルに巻き込まれる可能性があります。 一方1993年に我が子に 「悪魔」 と名づけた親が、 市役所の窓口で受け付けを拒否された事例もあります。 理由は、 「命名権の乱用が子供の将来に悪影響を及ぼしかねないから」 というものでした。 これはこれで正しいと考えます。

 生徒にそれぞれの名前の由来を聞くと、 親御さんの優しい眼差しを感じてほのぼのとさせられます。 皆さん、 赤ちゃんが生まれたら、 命名はくれぐれも慎重にお願いしますね。

「悪魔ちゃん」事件について
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%91%BD%E5%90%8D%E9%A8%92%E5%8B%95

オマケです。珍しい「顔のそっくりさん」のニュース。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34696260

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 勉強してる フリして寝てる 後ろ姿は 真面目な子  (FRND#51)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。