SSブログ

552. 育児休業 [ニュースより]

 pict_44_02.gif

                 育児休業取得率の男女別推移 (内閣府資料)


 昨日辞職した宮崎議員は、 世の男性が育児休業を気楽に取れるよう 「国会議員は積極的に育児休業を取るべきだ」 という立場をとってきました。 育児休業とは、 子供が 「満1歳に達する前日」 まで、 父親か母親のどちらかが休業して子育てに専念できる制度です。

 私は、 男女力を合わせて子育てをする事は大賛成なのですが、 その人がいなくなると社会に大きな影響を与える立場の人は、 とるべきではないと考えます。 もし安倍総理にお子さんができて育児休業を取ったら、 そしてその間に何か緊急事態が発生したら、 責任ある命令や決裁は誰が行えるでしょうか。 誰もできません。 一人の欠席が議決を左右しかねない国会議員も、 議会開会中の不逮捕特権まで付与されているのですから立場は同じです。

 憲法上、 公務員は 「全体の奉仕者」 です。 全員それを宣誓してから就業するので、 彼らの給料にはその覚悟の代金も含まれています。 ところが公務員の育児休業は、 「満3歳に達する前日」 までと、 民間の3倍も長く設定されています。 何とも複雑です。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み 親と喧嘩し 逃げ場ない   (蓮華)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。