SSブログ

1388. 人種差別 [ニュースより]

fsk.jpg
                           暴行を加える保安官代理

 またもやアメリカから、黒人に対する暴行の映像が流れてきました。今回は泣き叫ぶ子供の目の前での暴行です。

 弁護士によると、9月11日、アトランタで、停車を命じられた車に乗客として乗っていた26歳のロデリック・ウォーカー氏は、IDカード(身分証明書)の提示を求められました。ウォーカー氏が、「自分は運転していないのでIDカードは持っていない。なぜIDカードの提示を求めるのか。」と抗議したところ、複数の保安官代理によって暴行を受けました。車はテールライトが故障していました。

 この事件を捜査したクレイトン郡の保安官事務所は9月13日、この保安官代理を解雇したと発表しました。

 このニュースで思い出すのは、かつて短期留学の生徒達と行ったカリフォルニア州リバーサイド市での人種差別です。(No.213) 学校職員の多くが私達に、「ヒスパニック系住民の住む地区は危険なので近づくな」と善意で忠告してくれました。犯罪発生率は高いかもしれませんが、そこに生まれた子供達の事を思うと気の毒でなりませんでした。

 一人の黒人教師が、「ここでもまだ人種差別はあります」としみじみ語っていました。開放的な西海岸でもこれですから、保守的な東海岸のアトランタは相当ひどいと思われます。もっとも取り締まる側にも銃社会ゆえの過剰な恐怖心がある事も否めません。まだまだ日本人には想像できない事がありそうです。

○ウォーカー氏に対する暴行の記事と動画


** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  品詞名 わからなくても 話せるよ (ペニー)

nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。