SSブログ

1388. 人種差別 [ニュースより]

fsk.jpg
                           暴行を加える保安官代理

 またもやアメリカから、黒人に対する暴行の映像が流れてきました。今回は泣き叫ぶ子供の目の前での暴行です。

 弁護士によると、9月11日、アトランタで、停車を命じられた車に乗客として乗っていた26歳のロデリック・ウォーカー氏は、IDカード(身分証明書)の提示を求められました。ウォーカー氏が、「自分は運転していないのでIDカードは持っていない。なぜIDカードの提示を求めるのか。」と抗議したところ、複数の保安官代理によって暴行を受けました。車はテールライトが故障していました。

 この事件を捜査したクレイトン郡の保安官事務所は9月13日、この保安官代理を解雇したと発表しました。

 このニュースで思い出すのは、かつて短期留学の生徒達と行ったカリフォルニア州リバーサイド市での人種差別です。(No.213) 学校職員の多くが私達に、「ヒスパニック系住民の住む地区は危険なので近づくな」と善意で忠告してくれました。犯罪発生率は高いかもしれませんが、そこに生まれた子供達の事を思うと気の毒でなりませんでした。

 一人の黒人教師が、「ここでもまだ人種差別はあります」としみじみ語っていました。開放的な西海岸でもこれですから、保守的な東海岸のアトランタは相当ひどいと思われます。もっとも取り締まる側にも銃社会ゆえの過剰な恐怖心がある事も否めません。まだまだ日本人には想像できない事がありそうです。

○ウォーカー氏に対する暴行の記事と動画


** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  品詞名 わからなくても 話せるよ (ペニー)

nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

人種差別、無くなるのにどれだけ長い年月がかかるのでやしょうね?
黒人の人達は、勝手に動物同然に連れて来られて奴隷にされて、そのあげく、なんでいまだにこんな不当な理由で差別されなければならないのか、、、
日本にも民族差別は水面下でありやすが、酷さと根強さが違いやすね。
ブルース好きなだけに、えもいわれぬ苛立たしさと怒りを覚えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-16 21:40) 

coco030705

こんばんは。
テニスの大坂なおみさんの黒いマスクが目に焼き付いています。黒人差別問題、本当に根深いですね。オバマ大統領になったとき、差別もなくなるかもと思ったのに、なかなかですね。ゆっくりとしか、なくならない(解決しない)のでしょうね。
by coco030705 (2020-09-16 22:59) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 全く同感です。一部の白人視点から眺めれば、きっと黒人のみならず我ら黄色人種も劣等民族とみられている事でしょう。アメリカ人はカラカラと明るく、挨拶も冗談もよく出る陽気な人が多いのですが、国としてはまだ幼稚な段階と感じます。その点、日本の方はしっとりと成熟していていいですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-09-17 09:27) 

サボテン

coco03330705様、
 大坂なおみ選手も、悔しさをバネに頑張って来た事と思います。かつて日清食品が、彼女の顔を白く描いたコマーシャルを作って批判されました。健常者から見た障がい者、黄色人種から見た白人や黒人、自分と異質な存在に対して私達はどうしても違和感を覚えてしまいます。でも、一緒にご飯を食べ作業をする内に壁は消えていきます。そんな機会を、世界中の人々が子供達のために作っていければいいですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-09-17 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1387. 苦労1389. しつけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。