SSブログ

1393. 薬 [雑感・気づき]

img_shikumi_01.gif
                               血圧の基準

 最近人体の不思議を実感しています。50歳代半ばから血圧が高くなり、降圧剤を飲み始めました。しばらく安定していましたが、6年程前に再び上がり出したので、別の薬に変えました。すると血圧は安定しましたが夜中のトイレの回数が増え、「なるほど。体から水分を出す事で血圧を下げるんだ。」と知りました。

 ところが最近歯ぐきが少し腫れてきたのでかかりつけの医師に相談し、薬を変えてみました。あまり効かないので薬の量を二倍にしたところ、夜中のトイレの回数は減りましたが、今度は足がひどくむくみ出し、履いている靴が窮屈になってきました。「こりゃダメだ。体から水分が抜けない。」血圧の降下作用もさほど見られないので、結局「心臓か歯ぐきか」の選択となり、元の降圧剤に戻しました。夜中のトイレは再び増えましたが、血圧は下がって安定しています。

 成長の著しい小学生には、時々足の筋肉痛が見られます。骨と筋肉の成長のずれから来ると言われています。同様に老化も全ての組織が一様に衰えるのではなく、一つずつポツンポツンと衰弱していきます。その不全組織を補強しようと飲んだ薬が他の健全な組織に悪影響を与えます。複雑な人間の体に効く万能薬はないんですね。

 若い皆さんは、今全力で働いてくれている自分の体に感謝し、いたわりながら、その機能をフルに発揮させてあげて下さい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 父の火に 油を注ぐ 家の祖母  (サイくん)

nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。