SSブログ

1394. 温泉旅館 [雑感・気づき]

fsapoaigdsjadfp.png
               宿泊者数の推移 (観光庁)

 「go to キャンペーン」を利用して、お湯が気持ちよい作並温泉の老舗旅館に行ってきました。

 夕食は会席料理で申し込んだのですが、既にいっぱいとの事だったので、バイキング型式にしました。ところが会場に入ると、品数の何と少ない事。まるで朝食バイキングのようでした。牛タンはあるけど牛肉類なし、寿司なし、カニなし、アイスなし。見渡すと、6時半というピーク時にもかかわらず、席は半分も埋まっていません。従業員の皆さんは本当に少ない人数でハツカネズミのように忙しく動き回っています。

 次第に様子が見えてきました。客が来ないので品数豊富に出せない、作り置きできないという事なんですね。想像ですが、手間暇かかる会席料理は断っているのだと思います。旅館の皆さんにとっても、あれが精一杯なのでしょう。本当にこのコロナウィルスには悩まされます。

 観光庁によると、宿泊者数は昨年同期に比べて5月に-84.9%と大きく落ち込みましたが、7月には「go to キャンペーン」が下支えして-46%まで改善しました。チェックアウト時には二人の女性係員がいましたが、一人は隣の売店のレジも兼ねて行ったり来たりと大変そうでした。しかし我ら夫婦の記念写真を玄関で快く撮ってくれました。早く旅館の皆さんに安心の笑顔が戻り、食事も昔のようなバラエティあふれるものに戻る事を願いながら宿を後にしました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 友達と 店であっても 知らんぷり  (ゥ)

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。