SSブログ

1389. しつけ [教育の話題]

rei002s- (1).jpg
                                   剣道の礼

 今朝一人のお母さんが、子供の忘れていったお弁当を学校に届けにきました。受け取った担任の若い女性の先生は、休み時間に該当生徒を職員室に呼び出し、「帰ったら、ちゃんとお母さんにお礼を言いなさいよ。」ときつめに指導していました。生徒はたじたじとなっていましたが、嬉しそうにお弁当を持って教室に戻っていきました。

 この先生、剣道部の顧問で自分も県の教職員チームの選手です。「礼に始まり、礼に終わる」という日本の格技の基本がきちんと身についているので、生徒に有無を言わせず自信をもって指導を行えます。「教師の鑑」とも言える立派な姿でした。

 近年、「個性の伸長」という名目で子供や生徒の指導をおろそかにする親や教員が少なくありません。そんな環境で育った子供達は本当に気の毒です。良し悪しの「基準」を手に入れずに社会に出されるのですから。サッカーでも将棋でも、個性的なプレーを展開できる人は、基本のルールをしっかり身に着けた人です。この意味で、ルールとは有無を言わせず体に覚えさせるべきものです。

 社会生活のルールも同じです。「失礼します」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」、皆さんが親や教員になったら、子供達には小さい内から社会生活の最低限のルールを例外なくきちんと指導してあげて下さい。もちろん皆さんがお手本になって…。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ありがとう 言われるように 言うように  (も)

nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。