SSブログ

1334. ブルーインパルス [ニュースより]

f_13380057.jpg
            東京上空を飛ぶブルーインパルス

 新型コロナウィルスと日々戦っている医療従事者への敬意と感謝を伝えようと、29日午後0時40分頃、航空自衛隊のブルーインパルス6機が東京上空を飛行しました。入間基地を離陸した編隊は白煙を吐きながら、都内の感染症指定医療機関などの上空1000mを二周し、20分後に基地に戻っていきました。

 病院スタッフの方々は、屋上でスマホを手に大喜びで「ありがとう」を連呼していました。渋谷や銀座の通行人も空を見上げて、このプロジェクトを讃えていました。人間の気持ちはこんなにも簡単に伝わり、繋がるものかと改めて感動しました。

 ニュース映像を見ていたら、飛んでる6機の近くに白煙を出さない不思議な飛行機が飛んでいました。調べると、山本明広副大臣がツイッターで説明していました。
 「あれは、全般統制機です。周辺に他のヘリや飛行機等がいないかの哨戒任務、編隊飛行の統制、飛行経路の確認などを行います。尚、今回の飛行においては、空撮も行っておりました。」

 一糸乱れぬ6機の高速飛行、青空、太陽、白煙の直線…、大きなインパクトを与えたこれらを目にした多くの日本人は、新型コロナウィルスと戦う新たな勇気と希望をもらいました。そして団結と感動の心地良さも。パイロットの方々、ありがとうございました。皆さん、私達ももう少し頑張っていきましょう!

〇ブルーインパルスの東京上空飛行のようす
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200529-00000029-ann-soci

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :「秘密だよ」 言った時点で 秘密じゃない  (Summer)

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。