SSブログ

1330. 勘違い [雑感・気づき]

f_11307719.jpg
                                タコ八郎氏

 お恥ずかしい話、私は「クラウド」と「クラウドファンディング」のクラウドの意味の違いを、最近知りました。私は「クラウド」と言えばネット上の仮想のストレージやアプリの事だとばかり思っていました。だから最近の各種支援金をクラウドファンディングで募るという話も、このクラウド上で集める基金と思っていたのです。しかし「クラウド」が「cloud=雲」なのに対して、「クラウドファンディング」の方は「crowd=群衆」で、「広く人々に募る基金」という意味だったんですね。LとRは本当にややこしいです。

 かつて、「とんでもございません。」が口ぐせの教員が転勤してきました。やがて職員室内、特に電話で「とんでもございません」が頻繁に使われ出しました。私も使っていました。ところが、後にこの表現は間違いだと分かりました。「とんでもない」は、この六語で一つの形容詞(「全くそうではない」の意味)であり、「ない」だけを「ございません」に直すのは誤用でした。正確には「とんでもない事です。」です。しかし2007年の文化審議会答申は、これは広まったので許容する事にしました。

 昔タコ八郎というボクサーの芸人がいて、番組でどのぐらい痛みに耐えられるかと平手でピシゃっと胸を叩かれました。彼は「ちっとも…痛い!」とうめいていましたが、こちらは広まりませんでした。(^.^)

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「自分に価値なんて…」、その価値誰が決めてるの?  (天の川)

nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。