SSブログ

1325. これはすごい! [学校生活から]

20200326-00010002-bfj-000-1-view.jpg
     Zoomで演奏した新日本フィルハーモニー交響楽団(YahooNewsより)

 結局、前回の私のHangout問題は何も分かりませんでした。ブログ「落合学」のChinchicoPapa様からは、
「①Chromeのバージョンは最新の81.0.4044.138(64bit)ですか。
 ②Chromeにウィルス対策の強力なクラウドツールをインクルードしてませんか。」
とのアドバイスを頂きましたが、Chromeは最新版であり、ウィルス対策ソフトは「ウィルスセキュリティー」一つだけでした。解決は諦めました。お騒がせして申し訳ありません。

 本日、勤務校でZoomというテレビ会議システムの導入テストが行われました。ほとんどHangoutと同じなので、非常勤の私も一緒に勉強させてもらいました。特別教室も含めた全ての教室にWi-fiが入り、それぞれの教室から配信される画像を全教員で動作確認したのです。

 若い先生が重鎮の先生方に丁寧に教えています。女性の先生方がZoom画面上で聖歌の合唱を始めました。日頃気難しい男の先生が、相好を崩して画面の中の先生に手を振っています。みんなキャッキャと、職員室がまるで小学校の教室のように明るくなりました。

 新しいコミュニケーションツールの登場は、職員室の厳かな(=重たい)空間を一変させて華やかなものに変え、職員室内の人間関係や一人ひとりの人間性にも大きな変化を生み出しました。これはすごい!!もしかしたら、これは新しい恋愛のツールになるかもしれませんね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 話聞く 簡単そうで 難しい (S2)

nice!(60)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。