SSブログ

1334. ブルーインパルス [ニュースより]

f_13380057.jpg
            東京上空を飛ぶブルーインパルス

 新型コロナウィルスと日々戦っている医療従事者への敬意と感謝を伝えようと、29日午後0時40分頃、航空自衛隊のブルーインパルス6機が東京上空を飛行しました。入間基地を離陸した編隊は白煙を吐きながら、都内の感染症指定医療機関などの上空1000mを二周し、20分後に基地に戻っていきました。

 病院スタッフの方々は、屋上でスマホを手に大喜びで「ありがとう」を連呼していました。渋谷や銀座の通行人も空を見上げて、このプロジェクトを讃えていました。人間の気持ちはこんなにも簡単に伝わり、繋がるものかと改めて感動しました。

 ニュース映像を見ていたら、飛んでる6機の近くに白煙を出さない不思議な飛行機が飛んでいました。調べると、山本明広副大臣がツイッターで説明していました。
 「あれは、全般統制機です。周辺に他のヘリや飛行機等がいないかの哨戒任務、編隊飛行の統制、飛行経路の確認などを行います。尚、今回の飛行においては、空撮も行っておりました。」

 一糸乱れぬ6機の高速飛行、青空、太陽、白煙の直線…、大きなインパクトを与えたこれらを目にした多くの日本人は、新型コロナウィルスと戦う新たな勇気と希望をもらいました。そして団結と感動の心地良さも。パイロットの方々、ありがとうございました。皆さん、私達ももう少し頑張っていきましょう!

〇ブルーインパルスの東京上空飛行のようす
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200529-00000029-ann-soci

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :「秘密だよ」 言った時点で 秘密じゃない  (Summer)

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
ちょっと疑問なパフォーマンスだと思います!
頑張っている医療従事者は室内に閉じこもって
いるんでは・・・
by Take-Zee (2020-05-30 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

医療従事者のかたがたにはほんとに頭が下りやす。
そして今回の感謝の表し方も粋でやすね。
こうして、直接医療に関わっていない我々もプラスに繋がって、感染を減らしてゆきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 18:45) 

森田惠子

ブルーインパルスを飛ばすより、医療用品の十分な配備と皆さんへの慰労金の支払いに充てたほうが良いような気がしますが・・・。
私が医療従事者だったら、喜んで眺めたりはしない気がします。
by 森田惠子 (2020-05-30 21:10) 

サボテン

Take-Zee様、
 病院も感染者も全国にいる中で、東京だけの今回のパフォーマンナスに、是否両論ある事は存じております。ただ私は、日本一感染者の多い東京の上空で大々的に謝意を伝える事で、ニュースを通して全国の医療従事者にその気持ちを伝えたいという、また日本人の三か月間の鬱屈した気分を晴らすのに役立てたいという河野防衛大臣の配慮に、単純に賛同しただけです。経費もいくらかかったか分かりませんが、今の日本にはこの程度のサプライズは許容されると感じました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-30 21:54) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 ブルーインパルスの地元こちら宮城県ではテレビニュースでしか見ることができませんでしたが、ぼんぼちぼちぼち様の西荻上空はいかがでしたでしょうか?飛行経路を見ると新宿上空を横切ったのが最西端のようでしたが。東京の感染者が再び二けたになったとか。小池知事も大変ですね。ぼんぼちぼちぼち様もお気をつけください。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-30 22:02) 

サボテン

森田惠子様、
 少々興奮しすぎたようで、失礼致しました。(赤面) 確かに、「お金の使い道としてあれでいいのか」と問われれば、確たる答えは出せませんが、Take-Zee様にもお答えしたように、この程度のサプライズ・イベントは、今の私の中では許容範囲なのです。もともと私、お祭り男でして、人だかりがあれば覗かずにはいられない性分です。もし仙台上空であんなパフォーマンスをされたら、授業二の次で校庭で生徒達と鑑賞した事と思います。こんな軽い人間ですが、ご好誼の程どうぞよろしくお願い致します。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1333. 真剣さ1335. Zoom ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。