SSブログ

1333. 真剣さ [ニュースより]

AAAABUKMcz5ub-ok015Xyrnum7j5FTEQNFA0uWk6jYFWvzE7i5QoupqjAk0WRi0_Yi4UW49gNx36amVQld7e5SJnMTAmWjsQ.jpg
                                       テラスハウスの一コマ

 「テラスハウス」に出演していた木村花さん(22)が亡くなりました。自死でした。彼女を死に追い詰めたのは大量の中傷の書き込みでした。私は、書き込み以上に問題なのが、それを断じているテレビ業界だと思っています。

 この番組は、6名の男女が共同生活の中で自分の気持ちを正直にぶつけ合うものです。この手の恋愛告白番組は「ねるとん紅鯨団」など昔からありました。売りは出演者の「真剣さ」です。「テラスハウス」も台本が無いそうです。編集者が大量の撮り貯めた映像から無駄なシーンをカットし、エンターテイメント性を高めていきます。出演者の個性が強く出た箇所だけをつなぎ合わせれば、実像の何倍ものヒールやロマンチストが出現します。大半の普通の会話が消えるのですから、視聴者がミスリードされるのも当然です。

 恋愛とは二人だけで真剣に、時間をかけて高めていくべきものです。第三者の目を意識しながらテレビカメラの前で成就できるものではありません。自分の中でギャラ、恋愛、出世等様々な思惑が交錯している内に、実像とかけ離れた自分が全国に拡散していく状況を、出演者の皆さんはどう感じていたでしょうか。

 「はじめてのお使い」や「どっきりカメラ」など、人間の「真剣さ」を娯楽の対象にしてしまうテレビ業界の姿勢こそ問題だと思っています。 花さんのご冥福をお祈り致します。

○木村花さんについてのWikipediaの記事
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E8%8A%B1

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 寝てるのに テレビを消すと おこられる  (A)

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。