SSブログ

1330. 勘違い [雑感・気づき]

f_11307719.jpg
                                タコ八郎氏

 お恥ずかしい話、私は「クラウド」と「クラウドファンディング」のクラウドの意味の違いを、最近知りました。私は「クラウド」と言えばネット上の仮想のストレージやアプリの事だとばかり思っていました。だから最近の各種支援金をクラウドファンディングで募るという話も、このクラウド上で集める基金と思っていたのです。しかし「クラウド」が「cloud=雲」なのに対して、「クラウドファンディング」の方は「crowd=群衆」で、「広く人々に募る基金」という意味だったんですね。LとRは本当にややこしいです。

 かつて、「とんでもございません。」が口ぐせの教員が転勤してきました。やがて職員室内、特に電話で「とんでもございません」が頻繁に使われ出しました。私も使っていました。ところが、後にこの表現は間違いだと分かりました。「とんでもない」は、この六語で一つの形容詞(「全くそうではない」の意味)であり、「ない」だけを「ございません」に直すのは誤用でした。正確には「とんでもない事です。」です。しかし2007年の文化審議会答申は、これは広まったので許容する事にしました。

 昔タコ八郎というボクサーの芸人がいて、番組でどのぐらい痛みに耐えられるかと平手でピシゃっと胸を叩かれました。彼は「ちっとも…痛い!」とうめいていましたが、こちらは広まりませんでした。(^.^)

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「自分に価値なんて…」、その価値誰が決めてるの?  (天の川)

nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

nice! 70

コメント 12

わたし

わたいも!クラウドファンディングの意味を、同様にとらえていました。ひとつ、利口になりました。
by わたし (2020-05-22 22:29) 

JUNKO

全然面白いですね。なんて言いかたが許容されていますね。
by JUNKO (2020-05-22 22:56) 

サボテン

わたし様、
 お仲間がいて心強くなりました。嬉しいです。新型コロナウィルス関係の用語にしても、クラスター、オーバーシュート、ロックダウンなど、市民権を得ていないものが次々に出てきて、ホント困ります。勉強不足がいけないのか、説明不足が非難されるべきなのか、微妙です。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-22 23:42) 

サボテン

JUNKO様、
 今回、「全然」についても書こうかと思ったのですが、実はこの「全然」は明治時代には今の若い子達のような「全く」という肯定の意味にも使われていたのだそうです。うかつにけなして墓穴を掘るのも嫌なので、あえてスルーしました。それにしても、言葉は広めた者勝ちなんですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-22 23:49) 

U3

 小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
by U3 (2020-05-23 14:06) 

森田惠子

ことばの使い方が、だんだん変化してゆくのは仕方がないのかもしれませんが、個人的には「ら抜きことば」は嫌です。
by 森田惠子 (2020-05-23 20:21) 

サボテン

U3様、
 「民、信なくば立たず」という孔子の言葉がありますが、やはり安倍首相の行く手に暗雲が見え隠れしてきましたね。そもそも検察庁法の改悪が阻止され、違法に残した黒川氏は賭けマージャンで自滅、オリンピックの開催も怪しくなってきました。これについては、明日自分の気持ちを書いてみたいと思っています。
 コメントありがとうございました。

by サボテン (2020-05-23 20:58) 

サボテン

森田惠子様、
 見れない、着れない、食べれない等、私も好きになれません。調べてみたら、ら抜き言葉は文化庁の方でもまだ認めていませんでした。
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/20/tosin03/09.html

 それと私が気になるのは、特に女性に多い語尾を上げての体言止めです。強制的に相槌を求められているようで不快です。ましてや男の口からこれが出たら、何をかいわんやです。

 心地よいきれいな日本語、今一度聞いてみたいですね。
コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-23 21:18) 

kazg

「クラウド」間違ったまま気づきもしませんでした。ありがとうございました。
「とんでもございません」、、違和感なく浸透してますね。
by kazg (2020-05-24 05:47) 

サボテン

kazg様、
 「とんでもございません。」の謙譲の意味をそのまま書き直せば、正しくは「とんでもない事でございます。」となるのですが、これはあまりにも慇懃な感じがしたので、「とんでもない事です。」としました。日本語は本当に難しいですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-24 10:16) 

クッキー

クラウドファンディング、私もそう思っていました。
タコ八郎さんは、フライ級の王座に輝いた人でしたね
最後は真鶴の海水浴場で、心臓マヒで亡くなりましたね
by クッキー (2020-05-25 15:32) 

サボテン

クッキー様、
 よく覚えていらっしゃいましたね。たこ八郎とか由利徹とか、昔はそこにいるだけでこっけいな人がたくさんいたような気がします。今は私自身の笑いのツボが変化しているのか、昔ほど笑えなくなりました。それでも「笑点」は楽しませてもらってます。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1329. 付け句1331. 黒川賭博事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。