SSブログ

1302. 努力 [ニュースより]

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO5732958027032020000001-3.jpg

                          緊急事態宣言を発表する小池都知事

 本日、小池都知事が外出自粛要請を行いました。しかしライブカメラで見る渋谷の街は、今夜も若者で賑わっています。ひたすら恐怖をあおるだけだったマスコミが、最近「8割は軽く済む」と幾分安堵できる方向に舵を切ったせいでしょうか。しかも「重篤化する2割の患者大半は、高齢者か基礎疾患を持つ人」とも言ってます。思慮浅い人達にとって、新型肺炎はもはや他人事のようです。あの橋下徹氏も、5日のフジテレビの番組で「元気な人は皆感染してもいいんじゃないの?」と言ってました。

 今世界中で「老人切り捨て」の風潮が高まっている気がします。日本でもこのまま感染者が増えれば、数に限りあるベッドや人工呼吸器を誰に割り当てるかの「トリアージ」(選別)が始まります。おそらく若者優先となるでしょう。さらに高齢者が大量にいなくなれば、国民健康保険や国民年金、介護保険の財源問題は一気に解決し、老人介護施設の人手不足も解消します。この風潮の背景には、老人厚遇のシルバー民主主義に対する若者の不満もありそうです。

 その時期が来たら、69歳の私は一足お先に逝く覚悟はできています。しかしその前に、行政の発する外出自粛はぜひ「要請」ではなく、所得補償の伴った「法的強制措置」まで高めてもらい、老人も若者も国民全員が一回本気で努力してもらいたいと思ってます。


〇渋谷駅前交差点ライブカメラ
http://www.sibch.tv/

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 幼く見られる悲しさと若く見られる嬉しさ、境界線は何歳? (F)

nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。