SSブログ

1299. 裏読み [ニュースより]

6523ca6a3515f71cc0ecc0da6a9b0d2c_1584681251_2.jpg
                          聖火を掲げるサンドウィッチマン

 3月20日、萩生田文科大臣は小中高校の臨時休校措置について、「春休み前までの一斉休業については、延長しないという事を確認しました。」と言いました。この表現には、次のような意味が含まれていそうです。

①休業措置は、各学校の春休みの前日まで。
②春休み期間中に授業をしてもよい。
③新学期の授業再開日については、何も言えない。

 そして、「学校再開のガイドラインを来週早々に公表したい」そうですが、再開は実情に応じて地域ごとという形になりそうです。結局まだ何も分かりません。

 近頃の政府答弁や声明は、追及された場合を考え「逃げ道」を用意しているケースが多いのでしっかり裏も読まなければなりません。17日の首相の東京オリンピック・パラリンピックについての声明は、以前の「予定通りの開催」が「完全な形での開催」に変更されていました。首相の「G7の支持を得た」は、トランプ氏によれば「会議で『中止・延期』について議論し、最終的に安倍首相の判断を受け入れる事にした」だそうです。

 完全な形とは、「無観客と参加国の縮小はしない事」(萩生田文科相)だそうですから、「期日の変更」はすでに織り込み済みなんですね。もし7月24日から数カ月延期されたら、札幌マラソンは寒すぎます。私は、日本のコロナ流行が収まったとしても、年内はしない方がいいと思っています。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 傷つくと わけなく遠くに 行きたいが 自分の弱さに 負けずにいたい  (Angel of Death)

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。