SSブログ

1290. 努力と結果 [学校生活から]

無題.jpg
                                   センター試験突破への三種の指南書

 一年間、朝課外(No.1203)を頑張った三年生が、二つの志望大学の両方に合格しました。当人が卒業式の日に手紙をくれました。

 理科系に所属していた彼女は社会科が苦手で、私の「頑張れば、センター試験で偏差値60はいく」という言葉も、始めは信じられなかったそうです。まずは大急ぎで教科書を進めました。終わったのは9月。続けて山川出版社の「20日間スピードマスター」という薄い問題集に取り組みました。しかし実際には2ケ月かかり、終わったのは11月初旬でした。

 ここからセンター試験の過去問(赤本)に取り組んだのです。2019年度から2010年度まで10年分の本試験と追試験、延べ20回分解きました。お正月過ぎに終わり、それからの二週間は、間違えた過去問だけを解きました。こうしてセンター試験当日、彼女は過去問には絶対の自信を持って臨みました。この方法が功を奏して、彼女は偏差値62の成績を取りました。

 手紙で彼女は、「『政経なら大丈夫!誰よりも勉強してる!』と考えられたのは、私の受験にとってすごく心の支えになりました。頑張れば、結果はついてくるんだな、と実感できた一年でした。」と書いています。口先だけでなく、実体験の伴った「やればできる」は、きっと彼女の将来の子育てにも力を発揮する事と思います。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : きれいだな 友の背中に もみじあり (ぶん)

nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。