SSブログ

389. 岩田靖夫先生 [宗教的感覚]

狂歌 : 妊婦さん 幸せオーラ満開で 見るとこちらも 幸せになる (たらこ)

----------------------------------------------------------

岩田靖夫先生
 昨日、 私の大好きだった故岩田靖夫先生 (享年82歳 仙台白百合大学名誉教授) の追悼ミサが仙台白百合女子大学の講堂で行われました。 ミサとその後の茶話会の中で、 先生のお人柄が偲ばれる色々なお話しが出されました。

 大震災の翌日、 先生はがれきの中を市民講座のために亘理から出勤された事。 ご家族が先生の生存を確認したのはその二日後だった事。 先生に何か提案すると、 まず 「それは良い考えだね」 と必ず褒めて下さった事。 昔はかなり教条的なクリスチャンで家族と対立していた事。 子ども達から見れば家庭的な父親ではなかった事…。 などマイナス情報も次々と出されて、 おやおや仏教の 「通夜振る舞い」 とはずいぶん違うもんだなあとも感じました。 しかし聞いている内に、 良い所ばかりを述べ合うよりも、 今回のように良いも悪いもみんな出した方が、 より先生のヤンチャで奥深いお人柄が身近に感じられてきました。今回、「亡くなられた事で、一層人間的にお近くに近づけた」ような不思議な感覚を得ました。

 「 裏を見せ 表を見せて 散るもみじ 」  (良寛)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。