SSブログ

376. 感情表現 [学校生活から]

川柳 : 夏休み 太宰の本で 悩み出す   (イケナイタケロー)

----------------------------------------------------------

感情表現
 若い女性の先生の朝のホームルームを見学しました。 彼女は、 自分が読んだ 「アルジャーノンに花束を」 という文庫本の内容を熱っぽく生徒に語っていました。

 知的障害のある主人公チャーリーが書く日記の文体が、 脳の手術を受けてから日増しに良くなっていった事。 一足先に同じ手術を受けて成功したネズミのアルジャーノンが、 やがて病変して死んでいった事。 その経過を見つめるチャーリーの視点…。 生徒達は身じろぎもせずに先生の話を聞いていました。 先生自身の感動を直に伝える事、 これこそ本物の教育だと感動しました。

 近年、 感情表現に乏しい教員が増えてる気がしてなりません。 昔、 「先生だって人間なんだからなッ!」 と猛烈な勢いで怒った先生がいましたが、 その迫力が教育には必要です。 皆さんも、 「嬉しい、悲しい、楽しい、大嫌い、大好き」と、 本音をどんどん表現してみて下さい。 敵もできるかもしれませんが、 共鳴する仲間も必ずでてきますから。 ただし老婆心ながら、 相手への 「思いやり」 だけはいつも忘れないようにして下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。