SSブログ

379. 詭弁 [地歴公民科]

名言 : 「喧嘩するほど仲が良い」と言うが、お互い嫌いだから喧嘩するのである。 (mi)

----------------------------------------------------------

詭弁
 古代ギリシアには、 ソフィストと呼ばれる職業教師達がいました。 中には単なる詭弁を弄する人達もいたようです。

 弁論術の祖コラックスには、 テイシアスという弟子がいました。 テイシアスが授業料を支払わないので、 コラックスは彼を裁判に訴えようとしました。 しかしテイシアスは平然と言ったそうです。 「この裁判で私が勝てば、 授業料を支払う必要は無い。 負けても支払う必要は無い。 なぜなら負けた事こそが、 あなたが弁論術を十分に教えてくれなかった証拠なのだから。」 この結末がどうなったかは分かりませんが、 皆さんならこの話のオチをどう持っていきますか?

 私なら…、 コラックスには裁判を起こさせます。 テイシアスには法廷でそのセリフを言わせます。 そして判決で裁判官に語らせます。 「確かにこの訴訟、 論理的にはテイシアスの完全勝利。 しかしこの勝利は、 コラックスの弁論術指導の成果である。 したがって、 テイシアスはコラックスに授業料を支払わなくてはならない。」と。 詭弁は許せません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。